ここから本文です

出席と言っていた結婚式を欠席にしたことで非常識だと言われました。私は非常識で...

lal********さん

2018/3/1408:06:45

出席と言っていた結婚式を欠席にしたことで非常識だと言われました。私は非常識でしょうか。

友人Aが昨年結婚し、1年くらい前から挙式の日程は知らされていました。招待は私ともう1人の友人B

と一緒に受けました。3人は2.3ヶ月に一回はご飯に行く仲で、私たちが忘れないようにとその度にAは式の日にちを知らせてきました。

しかし招待状を送る頃になってBがその日程でうっかり旅行を入れていたことが判明しました。Bは返信ハガキに欠席で出したそうです。
そして私もBがいないと1人だし、
欠席のハガキと一緒にLINEでメッセージを送りました。内容はBの出席が難しいと知って相談した結果、後日お祝いさせてほしいと伝えました。Bと相談していたのでハガキは2週間後くらいに返しました。
そしてAに言われたのが冒頭の「非常識」という言葉です。Bの行動はともかく、私も非常識なんでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/3/1410:58:11

Bは、出席で返事をしている友達の結婚式に旅行を入れたのも非常識なら、冠婚葬祭を優先すべきなのに結婚式をキャンセルしたのも非常識。

貴方は、出席で返事をしている友達の結婚式を、「1人になるから」という理由で、非常識なBに合わせて結婚式をキャンセルするのが非常識。

子供ではないのですから、1人で出席すれば良いだけじゃないですか。

友達の結婚をどう考えているのか・・・いや、友達との大事な約束を簡単に破るとは、人としての問題だと思いますよ。

• kur********さん

2018/3/1411:06:55

コンパの約束ではないのですよ。
    結婚式って、事前に出席をお願いして、出席して頂ける人で人数は決定して、座席まで決まっているのですよ。
    招待状は、形式的なものでしかなく、よほどの事がない限りは招待状の時点で欠席にすることはありません。

友達Aは、以前から色々と準備をしてきて、友達にも出席をお願いして、高いお金を使って、楽しみにしていた結婚式だったと思います。
    まさか、その友達からクソ理由でキャンセルされたのですから、ショックは大きいと思いますよ。
    あなた方2人で、結婚式を台無しにしたようなものですからね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzu********さん

2018/3/1701:36:00

非常識です、どちらも。

結婚式って、
招待する側される側、どちらもその人の「本性」が出るものです。

大人の行動としては非常識なことをしたにも拘わらず、
それを非常識と認識しないあなたとBさんの本性が出てしまいました。

恥ずかしい大人になってしまいましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2018/3/1623:21:34

私も結婚式を控えていて
半年前くらいに来てね
と友達に言ったら
知り合いいなくて
1人は嫌だから行かない
と言われてショックでした。
彼女にとって私はそんなものかと思い
それから一切連絡は取っていません。
お一人で不安なのは分かりますが
本当に大切な友人なら
行ってあげてほしかったです。

kun********さん

2018/3/1623:17:03

私も4月に結婚式に招待されていますが、数年前に辞めた職場の後輩なので知り合いはゼロですが、それでも喜んで行きますよ。
たしかに一緒に行く人がいないと少し心細いかもしれませんが、そもそも結婚式はお祝いする場ですから、別に1人でも問題ないです。

huc********さん

2018/3/1622:54:30

Bさんも質問者さんも非常識です。どちらか優劣つけるなら質問者さんの方が非常識。Bさんは一応行けない理由があるけど、質問者さんは行けない理由がないですから。
でも、二人とも1年も前から打診され、会うたびに日にちを知らされてたのに断るってスゴいですね。大事な友人だったら(会うたびに日程言われてなくても)結婚式の日程を忘れないだろうし、例え一緒に招待された人が行けなくなっても一人ででも出席してあげるでしょうからね。Bさんにとっても質問者さんにとってもAさんはその程度の友人だったということですよね。

それにしてもBさんがいかないからという理由で出席予定から欠席にするという非常識をしたのに、それが非常識な行為だとわかっていない事にビックリです。
ここでの回答で“非常識だ”という回答ばかりなのでもうおわかりだとは思いますが、自分のしでかしたことをちゃんと反省してくださいね。

それはそうとAさんにちゃんとお祝い渡しましたか?まさか“非常識”と言われて不愉快になってお祝い渡していないなんて事は無いですよね?「後日おいわいさせて」と言ったご自分の言葉に責任を持って、きちんとお祝いしてあげてますよね。していないなら、今からでもしてくださいね。

cha********さん

2018/3/1622:17:08

非常識すぎて引きました。
釣りですか?
1人でも行きますよ。
私の友人は妊婦さんで、他府県なのに1人で来てくれました。
体が大事なのでそこまでしろとは言いませんが、貴方は結婚式の重さを分かっていません。
非常識すぎます。
貴方が驚くほど若いことを願います。
これで立派な大人なら…
言葉が見つかりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる