ここから本文です

結婚に伴う出費の分担

アバター

ID非公開さん

2018/3/1408:15:01

結婚に伴う出費の分担

婚約指輪&結婚指輪40万
顔合わせ食事5万
結納なし
結婚式未定
新婚旅行未定
新居入居費用35万
ベッド10万
冷蔵庫10万

新婚旅行、結婚式入れずに現時点でざっと見積もっても100万です。
彼女は22歳で年収が低く貯金30万、私は27歳で貯金800万です。
彼女が貯金ないのでどうしようもないですが全て私持ちです。
今後も大きい費用は全て私持ちかと思います。
デキ婚なのでお互い貯金を意識していませんでした。
ないものはしょうがないのですがなぜ私だけ、、と感じてしまいますが正常ですよね?

閲覧数:
782
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/3/1416:40:43

22歳で年収が低く貯金のない彼女とデキ婚ならそんなものでは?30万貯金があるなら顔合わせの費用ぐらいは折半すれば良いと思いますが。自分だけ出すことに不満なら婚約指輪なしで結婚式も新婚旅行もなしにすれば良いだけでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/3/2108:22:14

結納なしだから。あなたが100万円の結納すると、カノジョハ200万円分の家具家電を買うことになります。

ram********さん

2018/3/2107:15:52

結婚式&新婚旅行であと500はいるでしょう。

順番が逆だからそうなる。

嫁は産休に入る

収入がなくなる

貯金もなくなる

あーあ(笑)

que********さん

2018/3/1916:49:41

嫁入りの場合、男が多くもつのは一般的でしょう。婿取りなら別ですが。
結婚にかけるお金がもったいない、と思うなら女性への愛情もさほど無いのではと思います。
いくら払ってもいいからこの女性と結婚したい、と思えるような女性ではないのでしょう。残念ですが。
デキ婚は式は挙げないか親族だけなど小さく挙げる(年寄りに言わせれば恥をお披露目するようなものですし)、が多いでしょうし、今の段階で既にお金が惜しいと思うなら新婚旅行も無し(妊娠中の飛行機は賛否あり)など、できるだけお金をかけない方向が後悔がないのではと私は思いますね。出来婚は離婚率が高いですし。もちろん今後愛情を育んでいけることをお祈りしておりますけどもね。

doo********さん

編集あり2018/3/1417:02:26

お相手の方はお若いので貯金が無くても仕方が無いと思います。
本来ならこれから年齢が上がって働いていくうちに貯まる個人の資産が結婚することで共有の資産になります。
共働きならむしろ質問者さまは得をしていますし、そうでなくともお相手の方は損をしているように感じます。

若くして想定外の子供を授かってしまった責任は年長者である質問者さまに多分にあると思います。
友人を見て察するに、若い内の妊娠子育ては体力はあってもかなり大変なようです。
きっとお相手の方は不安だと思うので、金銭面以外でもしっかりフォローしてあげてください。

msr********さん

2018/3/1411:42:54

それがデキ婚なので仕方ないのでは?
順番守って結婚すればそうなりません。
子供が生まれればこれからもっとお金かかりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる