ここから本文です

iPhoneのポートレートモードについて

chi********さん

2018/3/1412:14:25

iPhoneのポートレートモードについて

現在iphone6を使ってるんですが、機能面でだいぶ性能が落ちてきたと思うのでiphone8への機種変更を考えています。自分は写真や動画撮影をよくするので、カメラ機能を重視しているんですが、個人的に1番惹かれているポートレートモードが、iPhoneXかplusシリーズにしかないんです。Xは値段が少々高すぎて、plusは自分にはでかすぎるので購入を渋っちゃいます。まあいずれ、iphone8サイズの次期機種にポートレートモードが追加されるでしょうけど。しかしなぜこの機能が今までのiphone7,8には存在しないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/3/1413:23:02

>>なぜこの機能が今までのiphone7,8には存在しないのでしょうか?

「機能」とひとくくりに言っても、ソフトウェア的なこととハード的なことのふたつの面があります。
CPUやRAMはPlusも無印も共通なので、ソフト的には対応できるはずですが、サイズの制約上、7や8にはふたつのカメラを実装できなかったため、ポートレートモードは使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/3/1607:07:12

>Xは値段が少々高すぎ

iPhone X の全面のTrue Depthカメラはカメラ1個ですが
背面カメラのポートレートの画像のように背景をぼかして撮れます

実際は複数の別センサーをあの黒い部分に潜めていて
顔認証などを実現させていたり、被写界深度エフェクトで背景をぼかす機能を持っています

なので、背面カメラのようにある程度距離が無いとポートレートが使えませんが
全面は顔とスマホの距離程度でできるのでより高機能ではあります

>しかしなぜこの機能が今までのiphone7,8には存在しないのでしょうか?

iPhone Xで実験してみているわけで
良ければ他にも展開されるでしょう

ただTrueDepthが背面カメラに応用されるかは少し疑問です
背面は普通のカメラで全面がTrueDepthでiPhoneXのような縦長的なものに
次の機種はなるかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fru********さん

2018/3/1413:59:15

良いものが買えない?と嘆いていても価格で部品の質は変わります。安いスマホでもダブルレンズのものはありますが、それだけで画像は出来ません。バランス良く良い素材で作れば高くなります。それにカメラを重視しているならカメラを買うのが普通?と思うのですが。コンデジクラスでも10万ぐらいからになります。スマホより良いものを?としたら。、

pon********さん

2018/3/1412:19:52

iPhoneユーザーです…

>個人的に1番惹かれているポートレートモードが、iPhoneXかplusシリーズにしかないんです。
>iphone8サイズの次期機種にポートレートモードが追加されるでしょうけど。

ポートレートは理解しています?

1つのカメラ(iPhone8)では無理ですよ。

2つ(複数)のカメラで初めて実現出来るのですから、カメラが1個の8では利用が出来ませんよ。

よって、時期iPhone8の後継機もカメラが1個の仕様のままなら追加されませんよ。

>しかしなぜこの機能が今までのiphone7,8には存在しないのでしょうか?

カメラが1個だからです。

https://mobareco.jp/a121516/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる