ここから本文です

離職票に事業縮小による退職勧奨と書いてあったのですがこれは会社都合の退職にな...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1412:55:25

離職票に事業縮小による退職勧奨と書いてあったのですがこれは会社都合の退職になるんですか?

失業保険を3ヶ月の待機期間なしですぐ貰う事ができますか?

閲覧数:
458
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/3/1513:22:03

会社都合の退職とは、簡単に言えば、本人は、仕事をする意思があるのに、会社の都合で仕事ができなくなり、退職することと考えられます。
離職票に事業縮小による退職勧奨と書かれているのは、ものすごく微妙な気がします。
事業縮小による解雇と書かれていれば、間違いなく会社都合になります。
事業縮小による退職勧奨と書かれていれば、会社から「退職しますか?」と聞かれて、「退職します」と答えたように思われます。即ち、退職しない選択肢もあるのに、退職を選んだのであれば、自己都合ともとられかねません。
離職票に事業縮小による退職勧奨と書かれているのは、事実であるから、ハローワークに、「事業縮小による退職勧奨」と書かれているが、「仕事とを止めざるを得ない状況であり、自分の意思で、退職したのではない」と説明し、ハローワークから会社に対し、会社都合ではないかと問い合わせをしてもらうしかないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1513:29:12

    事業縮小のため、という理由の解雇通知書を貰っているのですがこれを提出すれば会社都合だと分かって頂けますか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる