ここから本文です

東京スカイツリーのたかさは 何メートルですか?

na1********さん

2018/3/1414:17:29

東京スカイツリーのたかさは
何メートルですか?

閲覧数:
461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2018/3/1415:50:36

東京スカイツリーの全高は634mです。
(天望デッキ(第1展望台)の3フロアの高さはそれぞれ340m・345m・350m、天望回廊(第2展望台)の2フロアの高さはそれぞれ445m・450m)
これは世界一高い超高層ビルのブルジュ・ハリファ(828m)に次ぐ高さで、世界一高い自立式タワーとしてギネス世界記録に登録されています。
なお、自立式タワーの高さ第二位は中国の広州塔(600m)です。
また、主な日本のその他の自立式タワーは以下のとおりで東京スカイツリーが格段に高いことが判ります。
東京タワー(333m)、福岡タワー(234m)、名古屋テレビ塔(180m)、さっぽろテレビ塔(147m)、神戸ポートタワー(108m)、横浜マリンタワー(106m)、通天閣(103m)
この高さに決まった経緯は以下のとおりです。
NHK・民放キー局5社が600メートル級の新タワーを求め、東武鉄道がこれに応じて東京スカイツリーを建てました。
世界一高い自立式のタワーとしてこの要求を元に高さ610.58mの設計で建て始めましたが、中国で建設していた広州塔が610mの高さで、更に高くして614mにするという噂もあり、これに対抗して建設中ではありましたがゲイン等(アンテナを取り付ける先端の細い部分)を長くし、高さ634mとする設計変更を行いました。
なお、広州塔は航空機の運行に危険という当局の指摘により10mアンテナポールを下げて現在では高さ600mとなっています。
634mという数字は東京近辺の旧国名である武蔵国(むさしのくに)のムサシの語呂合わせで決めたとのことです。

質問した人からのコメント

2018/3/14 19:05:55

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/3/1416:35:14

むさし
6っつ、3っつ、4っつ。。
語呂合せ(ゴロアワセ)で〜
634メートルだよーーーー笑笑

tab********さん

2018/3/1414:40:44

武蔵国って洒落で、アンテナ含めて634mに合わせたと聞きました。

jit********さん

2018/3/1414:17:54