ここから本文です

先日彼氏の家で食事をいただいたのですが、食事中に箸を休める際、ご両親も、彼氏...

shi********さん

2018/3/1415:07:17

先日彼氏の家で食事をいただいたのですが、食事中に箸を休める際、ご両親も、彼氏も、箸置きに置かず小皿のふちに箸の先端を立てかけて置いていました。箸置きが汚れるからあえて置いていないのかと思いまして、私も

小皿のふちに箸の先端をかけて置きました。箸の先端だけお皿にかけるのは渡し箸にはならないのでしょうか?それでも、箸置きがあるのなら箸置きに置いた方が美しい所作と思ったのですが、いかがでしょうか?

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2018/3/1415:49:48

お箸の先を小皿の縁にかけることは渡し箸にはなりません。

箸置きがない場合には、小皿の縁や折敷の縁にお箸の先をかけますが、箸置きがあるにも関わらず小皿の縁にお箸の先をかける意味が分かりません。
箸置きを汚すのが嫌なら、最初から箸置きを出す必要はないと思います。

ご飯茶碗や汁椀にお皿の上に渡し箸をするよりはマシかもしれませんが、ご質問者様が仰る通りで、箸置きがあれば箸置きに置いた方が美しい所作です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2018/3/1415:11:44

あまり気にせず食事を楽しむ方がいいと思います(^^)
箸置きがあるなら、箸置きを使いますね!たぶん、その家庭は、小皿のふちに箸先をかける置き方が
癖になってるので治らないと思います!

tik********さん

2018/3/1415:09:04

いかがですね!!?、