ここから本文です

今迄とは全くの畑違いの未経験職の製造業会社に入社したんですが、ほぼ業務の流れ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1416:04:15

今迄とは全くの畑違いの未経験職の製造業会社に入社したんですが、ほぼ業務の流れや作業工程、他の社員の名前や社内ルールなどの説明もないまま5日目から自分で考えてやれと言われ、

その場でどうしていいか分からず動けなくなってしまいました。そもそも考えろと言われても基本的な事も知らない、4日目迄大半が雑務しかしてなく、その間も自分と同じレベルやスピードを要求され、自分の与えられた仕事をこなすので精一杯です。出来ないというか分かりませんと言ったら鼻で笑われ、だ~か~らそうじゃなくてブツブツ・・・言いはじめもう駄目だと思い工場長に退職を伝え試用期間だったため即退職させてもらいました。基礎から教えると言われ入社したのに基礎の基の字もないまま終わってしまい、この数日何だったんだろうという気持ちとそもそも5日でそこまで理解してないのに出来ない自分がおかしいのか?と頭が混乱してます。今迄入った会社はこんな事なかったし、友人に相談しても5日で出来たら苦労はないだろと言われなんだか府に落ちないです。製造業とはこれが普通なのでしょうか?また製造業に限らず未経験者だとこういう扱いなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezu********さん

2018/3/1416:22:25

頭の悪い一般社員は新人教育など面倒なことはしたくないんですよ。だから何も教えずに消えてくれた方が楽なんです。そんな人を社員として雇うのは会社として問題がありますが、どこにでもいます。
中には一を聞くと十を知るような人がいます。そんな人だけ残ります。雑務をやらされていた時に本来の作業や、やっている人のやり方など断片情報でも仕入れて頭の中で繋げることが出来るのなら5日目に、そこそこできたのかもしれません。
業務内容にかかわらず、そんな会社は多いです。会社の方針というより現場の社員次第です。そんな社員しか雇えない会社と言うことでもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1416:35:36

回答ありがとうございました。やり方はちょこちょこ見ていたのですが、材料の量や型枠の中に何を入れてるか離れた場所で自分は作業していて見えなかったので、肝心な所が分かりませんでした。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる