ここから本文です

熱帯魚が死んでいく…

アバター

ID非公開さん

2018/3/1416:16:53

熱帯魚が死んでいく…

90cmの水草水槽に、下記の熱帯魚を飼育しています。

ネオンテトラ/40匹
レッドテトラ/40匹
ニューゴールデンテトラ/20匹
プラックネオンテトラ/10匹
オトシンクルス/15匹
サイアミーズフライングフォックス/7匹
ミナミヌマエビ/100匹ほど

去年の10月から水槽をセットして徐々に生体を追加していき、今年の1月に現在の生体数までになりました。

今月の頭から、魚種の別はなく、日に日に魚達が死んでいきます。。(今のところ15匹ほど)

・餌は1日に1回/2分ほどで食べきる量
・水温は26度を維持
・溶岩石レイアウト
・PH5.2〜6.0を推移
・換水は毎週土曜日に、全水量の1/3程度
・コトブキ/SV900Xを2機稼働
・プラチナソイルのノーマルのパウダー/厚さ8cm程
・CO2添加/1秒2滴を8時間
・照明点灯はCO2添加と同じ時間
・グリーンロタラ/60本の高さ20cmほど
・ロタラ sp. Hara/60本の高さ20cmほど
・パールグラス/120本の高さ15cmほど
・エラチネハイドロパイパー/25cm四方ほど
・オーストラリアンクローバー/8cm四方の高さ10cm
・ヘアーグラスショート/5本1束として5束ほど
・テトラの6in1を毎換水前にテスト/No2・NO3ともに白


上記の環境になります。

症状としては、暴れて死ぬとかクルクル回るとかはなく、底の方や水草の上などでじっとしたまま、そのままフッと死んでしまう感じです。

水草は枯れることなく、日毎に成長していっています。

これは何が原因なのでしょうか??(汗

情報が足りないようでしたら追加していきますので、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。。

閲覧数:
284
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2018/3/1417:32:28

pHの変動がわりと多いようですが
これはどのぐらいの期間での変動ですかね?
あまりにも短い間隔で変動がある場合良くありません
去年の10月頃は5.2だったけどソイルの力が弱まってきて
最近は6.0ぐらいというのであればまったく問題ありません

当てはまるかは判りませんが始めた頃
水槽内はソイルで弱酸性
水道水は弱アルカリでそのまま水換えすることで
pHショックを起こしていたようでエビがポツポツと
おそらく毎週ショックを与えていたようで
体力のないものからという状態だったようです
水換えの水をpH調整剤で水槽内と合わせて
水換えするようになってからはピタリと無くなりました
(以前はテトラのpHマイナスというもの使っていましたが
ここ2年ぐらいはクエン酸使っています)

もうひとつ気になるのが底床の厚さ
ノーマルのパウダーとありますが
ノーマルとパウダーの間違い?

パウダーは細かい種を植えるエリアだけ
上っ面に1cm程度敷くと植えやすくなります
たまに全部パウダー敷いてしまう方がいるよう
質問の種だとエラチネハイドロパイパーのところだけで良いかと
(個人的にはこれとキューバパールだけはパウダー使いたい種
もちろん他の種に使ってはダメというものではありません)
というのはパウダーなど細かいものは通水性が悪く
あまり厚く敷くと嫌気環境作ってしまいます
結果硫化水素ガスとか毒性のものが僅かに発生しているとか

原因はっきり判りませんが
このあたりが気になるところです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

judelow2004さん

2018/3/1417:42:38

こんにちは。

>・溶岩石レイアウト
>・PH5.2〜6.0を推移
>・テトラの6in1を毎換水前にテスト/No2・NO3ともに白
水草が消費するにしても、
その生体の数ではNO3がゼロは考えにくいので、
試薬を購入したほうが良いのではないですかね。

セラ硝酸塩試薬
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=112722000...

アンモニアはpHが低いから大丈夫として、
亜硝酸の毒性での☆ならもっと沢山の☆
毒性の低い硝酸塩が結構濃度が高くて、
体力の弱いのから☆って感じました。

もちろん試薬で計っても硝酸塩がゼロ(低濃度)であれば全く当てはまりません。