ID非公開

2018/3/14 17:03

44回答

財産分与について教えてください

財産分与について教えてください 離婚を考えています…なるべく話し合いで円満にと、思っています 理由は夫の不倫ですが、財産分与となれば結婚してからの所有物もはいるとききました、家や車は自営業でお店の名義なっています… この場合の別けあえる財産は個人の預貯金だけでしょうか? 何が対象となりますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

財産分与の対象は、婚姻開始後に築いたものです。 家や車が結婚してからのものなら対象になります。生命保険もです。 預貯金ゼロということはないはずてす。それも主張出来ます。 慰謝料も貰えますが、「無い」と言われたらおしまいてす。 (証拠があれば裁判に移行) 慰謝料は、あてにならなくても財産分与は貰える権利があるので諦めてはいけません お金が無いと言うなら作ってもらうしかありません。

ID非公開

質問者

2018/3/17 18:39

ありがとうございます、住宅ローン(貸家)を払うため私名義の通帳をひとまず持っています…これも財産分与されたことになりますか

その他の回答(3件)

0

家財道具も対象ですが、旦那さんの不倫による離婚なら、慰謝料をもらって離婚ですから、折半とは考えなくても良いのでは? 車だって、名義編すれば良いのだし。

ID非公開

質問者

2018/3/14 18:39

有難うございます~慰謝料をもらった場合の財産分与はないのですか?

0

結婚後に築いた共有財産は全て折半ですね。 動産、不動産は所有する方が持分を買い取りです。

ID非公開

質問者

2018/3/14 19:00

あるとは思いますが…隠されてしまったら、ないとことになりますか?