ここから本文です

仕事を1日で辞めたいです。 助けてください。本当に悩んでます。なぜか涙もとまり...

dom********さん

2018/3/1417:51:21

仕事を1日で辞めたいです。
助けてください。本当に悩んでます。なぜか涙もとまりません。
正社員になりたくて、採用されて今日初日で働きました。

仕事内容的には、前職での経験もありやっていけそうなのですが
労働条件が思っていたものと違い、辞めたいです。

3月末まではバイトで研修。4月から3か月間は試用期間(正社員ではない)でその後に
正社員になれると言われました。

平日休みの週休2日制とは聞いていましたが、月に1回くらいは土日どちらかの休みが
あるだろうと甘く考えていました。でも全くありませんでした。(GWは全部全員出勤)

2連休はなく、はやめに申請すればとれるかもしれないとのこと。
また1週間ごとのシフトで、前日にならなければ次の日のシフトが分からないという日も出てきます。


以上のことから、辞めたくて電話するか迷っています。
人間関係は、良い人が多いように思いましたが、一番大きいのは連休がないことです。

3月末までの研修は時給800円で社会保険なども入れないし、まだ1日しか出勤していないので
今辞める方があとでいやになって辞めるよりいいかなとも思っています。

正社員になると、半年前に辞める旨を伝えないと辞めさせてくれないそうです。
今回私が入社したことで、12月から辞めたいと伝えていた子が辞めれるようになったとのことで
もし私が辞めたら、またその子が辞められなくなってしまいます。

面接時に、採用したら絶対に来てくれると言ってくれないと、他の応募者を断って
あなたに採用を出す訳だから、断られると穴があいて非常に迷惑になると、強く言われました。
それがあって、採用と言われたときに断ることができませんでした。

辞めるのは無理でしょうか。乱文で申し訳ないです。

閲覧数:
5,670
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2018/3/1418:14:24

ちょっと楽観視しすぎた様子ですね。
今回の確認不足の経験を次回に活かしてさっさと辞めてしまいましょう。

大変申し訳ないが
労働規定が想定していたものと著しく違い
この条件では働き続けることは私には難しい。
事前の確認不足で本当にすまないことではあるが
この度のお話しは事態させて貰いたい。

という旨をすぐにお話しなさいましょう。
他の人の人生を貴方が背負う必要はありませんよ。

  • 質問者

    dom********さん

    2018/3/1422:22:27

    ご返信ありがとうございます。
    分からないまま働くのに疑問をもってなかった自分を怒りたいです。
    今後、転職活動をするにあたっては、最低でも給料と休みのことは、面接時に教えてくれない場合はその場でちゃんと聞こうと思います。
    回答者さんの、断り方を真似させていただきます。
    明日、いうので、また報告させてください。
    ありがとうございます

質問した人からのコメント

2018/3/15 10:28:57

ベストアンサーを選びきれませんでしたが、taekaishirmaさんの
回答をみながら電話させてもらったので選びました。
ここで相談していなかったら、毎日欝な人生を過ごすことになっていたと思います。言うの怖かったですが勇気ふり絞って電話できました。折返し電話きたり会社へ直接来なさいとも言われましたが、皆様のおかげで強く主張して今日限りで辞めれました。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2018/3/1421:22:34

平日休みの週休2日なら平日が二日休みありってことなんだから土日に休み無くても問題ない。
単にあなたが、勝手に土日休みあると思っただけのこと。
法的にも、GWとか盆やら正月、別に休み与えなくてはならないわけではないんですよ。
連休だって与えなくてはならないものではなし。
休みたい場合に早めに申請するのはどこの会社だって同じ。
仕事状況によって休みが取れないかも知れないのも何処でも同じ。

連休取りたいとかならば土日休みの会社に転職すればいい。
退職予定の人がいたって気にする必要ありません。
その人の退職日を伸ばすかどうかとかはその人と会社側が話し合って決めることです。

ka_********さん

2018/3/1418:21:06

そりゃ〜採用して断られたら困るでしょうね(^^;;でも、どうしても辞めたいなら辞めればいいんじゃないですか?キツイ事言われるかもしれないですけど、辞めるの一点張りで。

ただ、その労働条件…割とよくあるけどなー。平日休みの週休2日だもん、土日休みは無いですよ。連休とか絶対休みたい日とかは、早めの申請なんて普通だと思うしな〜。

勤務条件もバッチリで、人間関係も良好な職場が見つかればいいですね!

gat********さん

2018/3/1418:10:43

面接時の話しが違うのだから、
とっとと辞めた方が良いね。。

他の人を断ったって言ったって
サイド、断った人に、
採用すれば良いだけ。。

swx********さん

2018/3/1418:07:57

逃げるのは簡単

mik********さん

2018/3/1418:04:21

いろいろ法律違反の会社です。労働基準監督署に電話で相談してみてください。
休みがとれないこと。
やめるのに半年かかること。
身代わりが必要なこと。
すべて法律違反です。

「●●県 労働基準監督署」で検索してください。

法テラス(国が設けた無料の弁護士との相談サイト)で相談も良いと思います。
http://www.houterasu.or.jp/