ここから本文です

助けてください。オベサが突然白くなっちゃいました…。 《状況》 数ヶ月前に購入...

kim********さん

2018/3/1417:55:18

助けてください。オベサが突然白くなっちゃいました…。
《状況》
数ヶ月前に購入し、冬の間はベランダで簡易温室(ヒーターは無し)に入れてました。
今週になり、ようやく暖かくなってきた

ので、昼間に直射日光が当たる玄関ポーチ(軽い雨なら濡れない)に移動したのですが、2、3日経った今朝様子を見てみると、写真のように全体が白くなってしまってました。

あと、要員として考えられるのは、別で植替え、治療した際に作ったメネデール100倍希釈の水を活力剤なので良いのかなと思ってついでにこのオベサにもかけちゃいました。

移動前まではかなり濃い目の緑だったのであまりの豹変ぶりにかなりビビってます。

触った感じは特にブヨブヨしてないのですが大丈夫でしょうか?

《現状》
直射日光が当たらない室内の窓辺に移動しました。

当方、一年足らずの初心者でこれ以上の対策が思いつかないのですが、経験者の皆さま、何かアドバイスをいただけますとありがたいです。

よろしくお願い致します。

オベサ,直射日光,メネデール100倍希釈,簡易温室,ヒーター,低温時,耐寒性

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2117:58:48

ベランダの簡易温室で冬越しを。
おそらく、「低温障害」を起こしたのだと思うよ。
「低温障害」といっても、軽い場合は今頃になってから出ることもよくあるので、その可能性が強いかも。
で、こうなると手の施しようはなく、後は幸運を祈るしかないだろう。
低温障害にもいろいろあって、すぐに障害が出ることもあれば、春になってから出る(時差)こともあるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2018/3/2117:38:36

オベサ栽培の経験が無いので推測回答ですのでご参考までに、、。←ユーフォルビアを数種栽培してる程度ですが、、。

オベサはある程度の寒さに強く0度程度なら耐えるとマニュアルにありましたね。屋外栽培とのこと、最低気温や日中の気温は把握してますか?寒さに強い類でも氷点下で凍ってしまうような環境は苦手なものが多いです。

低温時の灌水で株を冷やしたのではありませんか?

低温時不用意に灌水してしまうと体内水分が株を冷やし耐寒性が劣り、寒害になりやすいです。人間に例えると寒い中冷水をたっぷり飲むような感じ。

多肉植物の多くは冬季の低温時は体内水分を極力減らし耐寒性を高めます。性質に合わせて慎重に灌水しなくてはなりません。完全断水、株に合わせて湿り水、暖かい時間帯に葉水、しっかり灌水等、品種の性質ごとに把握してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる