ここから本文です

こんにちは。私は身長152cmくらいのバスケ部です。女子です。誰かアドバイス頂けな...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1418:15:09

こんにちは。私は身長152cmくらいのバスケ部です。女子です。誰かアドバイス頂けないでしょうか?

私が困っているのは背が低いせいでシュートを打とうとしてもすぐ上で叩かれてしまうところです。
自分の経験でもいいし、戦略など何でもいいので教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/3/1500:51:10

指導をさせて頂いております。

ポジションはGと考えても良いでしょうか。

ショット状況はレイアップ、セットショット、ジャンプショットの3種類だけ書かせて頂きます。

レイアップの場合は、ボールの持っていない腕でガードする、DFからボールを離す、あえてDF側に飛びファウルをもらう、フローターショット等の方法があります。

セット・ジャンプショットでブロックショットにあうのはキャッチからリリースまでの時間が長いせいかもしれません。方法があるとすれば、

①モーションに入ったらリリースを速くする
②最初にドライブを決めておきDFにいつでもドライブがあると迷わせておくと、自然とDFがスペースを空けますので、その時ショットを撃つ
③完全なノーマーク以外はフェイクも組み合わせたショットスタイルを身につける

です。

もっと方法はあるかとは思いますが、すぐに実践できるのはこの方法が効果的です。

質問者様の身長は家の子と同じなので他人事とは思えませんでした。

頑張って下さい。

失礼致しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/19 23:33:33

丁寧にありがとうございます。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2018/3/1612:05:21

下で胡散臭い体操のリンクを張っている人の
書いてることは信じちゃダメですよ。

なぜブロックされてしまうのか。
それは背が小さいことだけが要因じゃない。
ほかに考えられる要因は・・・・

1) シュートセレクションが悪い
2) DEFを剥がせていない(ノーマークなっていない)

1),2)に共通することだけど、打つべきじゃない
シュートセレクションで打っているのが原因。

シュートの確率って、当然ノーマークで打つ時が
一番高くなります。

では、どうやってノーマークになるのか。
ボールを持っていない時の動きや、マークマンの
交わし方を勉強しましょう。

女子で152cmだったら、そこまで低いほうじゃ
ないですよ(全国クラスでもない限り)。

yok********さん

2018/3/1518:08:38

背が高くても低くても有利不利はあるかもしれませんが、確率の問題で必ず叩かれるということないと思います。これはもう感覚の問題ですが、ショートをセットした時にこれは打てる、これは危ない、これは叩かれるというのを感じないといけません。危ない、叩かれると感じた瞬間にディフェンスが前に出る瞬間を捉えられれば抜けるはずですし、抜けば次からは思い切ってディフェンスは距離をつめにくくなります。シュートとシュートフェイクからのドリブルインはセットで考えないといけません。片方だけ得意でも相手はこの子は抜いてこないとわかれば思い切って叩きに来ますし、この子は打たないとわかるとドリブルインだけを注意して距離をつめてこなくなります。もちろん背が低いので中でのシュートはクイックでジャンプシュートか、ディフェンスを自分に寄せてのパスになるかもしれません。だけど、抜くことを覚えないといつまでたっても背のせいにして終わってしまいます。もちろん、ボールをもらう時から有利な状態でもらえればもっとチャンスは広がります。僕も男子で160しかありませんでしたが、地区で上位に行く高校のスタメンでした。できると思います。がんばってください。

a3e********さん

2018/3/1511:16:05

「認知(見る)→判断→実行」の繰り返しがバスケットのプレーです

認知はあまり聞かない言葉ですが、あなたの場合、
①認知:ディフェンスがブロックに来てるかどうか見えていない
②判断:ブロックに来るディフェンスが見えていたとしても、
ブロックされそうかどうか分かっていない
③実行:ブロックされる

なので、
①②(見て判断すること)の意識を持つことが重要です
③(シュート)は、環境さえあればいつでもいくらでも練習出来ます
しかし①②は、どんなに環境があっても、どれだけ反復練習をしても、
「相手を見て→判断する」という意識が伴っていなければ、実戦では
殆ど役に立ちません

JBAが出しているカリキュラムには、『「認知・判断」が伴わずに
「実行」してるだけの練習・プレイヤーが多い』、故に「認知・判断」
による「実行」が出来るようにしなければならない
というようなことが書いてあります

http://www.japanbasketball.jp/training/endeavor/2017/block/#
(ここのU-12が分かり易いです)

ちょっと小難しい書き方になってしまいましたね
ごめんなさい・・・
簡単にまとめてみます

①見て状況を把握する、から全てが始まり
②じゃあどうする、を決めて
③プレー(シュート)する

ただやみくもに打つシューティングは③のみです
①②のイメージを持って打つのが正しいシュート練習

がんばりましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_s********さん

2018/3/1500:06:18

バスケの試合いろいろ見て、「これは自分にいいかも」というプレイを見つけて練習して1つずつ身につけていくといいよ♪

kok********さん

編集あり2018/3/1610:27:40

自分も小さいけどブロックされることはほぼ無いです。

背が低いせいじゃなくて頭が悪いせいです。

なんで触られる所で打つ?

糞体操のリンク貼ってるアホには気を付けてね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる