ここから本文です

山手線内回りで、池袋駅到着直前に踏切が鳴る音がしたのですが、山手線の踏切では...

ext********さん

2018/3/1419:57:18

山手線内回りで、池袋駅到着直前に踏切が鳴る音がしたのですが、山手線の踏切ではないですよね?

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/3/1420:45:36

列車の接近の警報音です。
山手線の内回りは大塚方面からカーブを上りながら進入してくるため、列車の接近が目視できないので保線作業員や駅社員などに列車の接近を知らせるために設置されています。

質問した人からのコメント

2018/3/19 14:00:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myf********さん

2018/3/1421:52:01

既出の回答がありますが、作業員に列車の接近を知らせる警報装置の音です。
音を鳴らす音源装置は踏切と同じものを使っていると思いますが。

2018/3/1420:55:10

山手線の踏切ではないことは確かですね。
山手線唯一の踏切は名称を「第二中里踏切」と言い、駒込駅から田端駅方向へ徒歩で5分~10分程度の場所に有ります。
第二中里踏切が出来たのは、1925年(大正14年)旧山手線が複々線化された時のことだそうです。

詳しいことは、第二中里踏切で検索すると出て来ます。
今年1月に撮影した画像を添付しておきます。

山手線の踏切ではないことは確かですね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2018/3/1420:11:51

先の回答に補足します。

山手線で踏切があるのは、駒込ー田端間です。

https://www.google.co.jp/maps/@35.7390571,139.7527991,3a,75y,320.97...

goc********さん

2018/3/1420:03:49

いいえ、山手線にはたった1箇所だけ、池袋~大塚間に踏み切りが有ります。