ここから本文です

テニスの有利性についてです。 身長が10cm高いのと、左利きなのと、足が速い(短距...

laz********さん

2018/3/1421:28:20

テニスの有利性についてです。
身長が10cm高いのと、左利きなのと、足が速い(短距離)のと、どれが一番有利だと思いますか?個人的にどれを選びますか?
身長を言えば、世界レベルの日本選手は

小柄でも通用してますし、左利きは見慣れれば大した差はない(スライスサーブが逃げるとか)ですし、足が速いのが有利だと思いますが。

閲覧数:
246
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2018/3/1500:04:36

左利きかどうかというのは、プレースタイルによって有利の度合いが随分と変わってくるから何とも言えません。
それにそもそも、転向しようと思えば不可能ではありませんし。

足の速さも、テニスコートは狭いのでその速さを活かすだけの距離を走る機会がまず少ないです。反応の良さの方が遥かに重要になってきますね。
それに、当然鍛えれば50m6秒前半までは誰でも持ってこられますから。


所が、身長だけは完全に先天的なものでどうしようもありません。
ましてやネットの高さは定まっており、身長の高さによってサーブに角度をつけられるため、威力は段違いになります。

というわけで、身長ですかね。

質問した人からのコメント

2018/3/19 10:46:34

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esp********さん

2018/3/1717:11:15

やっぱり身長に勝るものはないですね。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/3/1618:14:54

身長です。

左利きはもちろん優位ですが、最近はみんなバックハンドも強いので、優位性が少なくなってきたかな、と思います。

足の速さは、正直テニスの場合あまり関係ないと思います。
関係あるのは「5m走」の範囲くらいで、
その範囲では、足の速さそのものよりも、反応と予測の方が影響が大きいと思います。

これに対して身長はホント絶対的に違います。
特にサーブですね。

逆にこんな質問はいかがでしょうか。
テニスの才能において世界トップクラスといえる錦織君。
もしも、フィジカルを改善できるとしたら、何を改善すればNO.1になることができるでしょうか。
①身長を10CM伸ばす。
②左利きになる。
③足が早くなる。

(答え)①

jtg********さん

2018/3/1608:53:17

努力でどうにもならないのは体格だから、身長かな。
足の速さは必要だけど、単純に50メートルや100メートルの速さがそのままテニスに生きるかと言えばそうでもないからね。
テニスコートは狭いから経験と予測で補えるからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/3/1422:47:13

どれかなら身長…ですかね。
身長だけはどうにもならないですから。