ここから本文です

北朝鮮の独裁体制と成金について質問です。

nfk********さん

2018/3/1421:52:30

北朝鮮の独裁体制と成金について質問です。

ある記事なのですが、北朝鮮が経済制裁を受けているにも関わらず、弾道弾・核兵器開発ができる理由は、北朝鮮の成金達、つまり“ニューリッチ層”の存在があると指摘しており、核やミサイル開発を推進するため、金正恩は自国民に知恵と工夫をこらして外貨を稼ぎ、物資を調達せよ、と厳命しているという。
しかも、ヤミ取引も黙認する姿勢を示しているのだが、しかし、逆に金正恩の権力基盤を揺るがしかねない方法だと、外交評論家の井野誠一氏は指摘している。
その理由は成金層が、軍や国家機関の人間による物資の横流しなど、“密輸ビジネス”に手を染めるケースも後を絶たず、さらに薬物の売買もある。
そうした汚れ仕事の見返りは、ヤミ市場(自由市場)の開設の黙認で、最近、このヤミ市場の規模がグンと拡大しており、成金層の蓄財も進んでいるという。
そのため、豊富な資金力と資金源をバックに新たな派閥を形成し、金正恩の権力基盤を揺るがしかねないという形で書かれているのですが、では今後、金正恩の独裁体制の存続の鍵は、成金層が握っているというべきなのでしょうか?

●『朝鮮独裁政権を脅かす「成金層の台頭」』↓
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2850205?news_ref=search

井野誠一,金正恩,成金層,北朝鮮,独裁体制,中国人民元,核拡散

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2018/3/1421:54:02

中国人民元の偽札を、無断で製造し拡散させているとも言われています。中国人民元の国際的な信用を、毀損している一因となっています。

スーパーノートと言われる偽100ドル札は、有名です。まだ回収しきれていない模様です。

蓄財している人々が、安堵されているかどうかは、わかりませんよね。
江戸時代に商家が、家財を召し上げられるより、断絶はたやすいようです。

韓国が昨年、北朝鮮について、国連加盟資格の妥当性を検討するべきと、提案しましたが、その根拠は、人権、核拡散、麻薬などなど、枚挙に暇がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sot********さん

2018/3/1421:56:37

鍵は握っていますが、自分達が表舞台に立つ気はないので、金体制は維持されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる