ここから本文です

女性はホワイトデーで義理チョコのお返しを貰えないと残念な気持ちになるのでしょ...

kas********さん

2018/3/1423:29:55

女性はホワイトデーで義理チョコのお返しを貰えないと残念な気持ちになるのでしょうか?

職場の4人の事務員さんにお返しを渡しました。
クッキーとチョコレートの詰め合わせです。
選んだ理由は「無難」かなと思ったからです。
クッキーやチョコが嫌いな方はそんなにいないと思ったからです。
嫌いだったら家族に食べてもらえば良いと思いました。

女性は職場で義理チョコのお返しが無くても気にならないのでしょうか?
返してくれた人、返してくれなかった人を覚えているのでしょうか?

ネットで調べてクッキーとチョコの詰め合わせにしました。
ケーキチェーン店のシャトレーゼで購入しました。
でも楽天やアマゾンで調べてみるとホワイトデー用の工夫を凝らした商品が多い事に気が付きました。
少し選び方が単純すぎたのかなと思いました。
もっと女性が喜びそうな商品を選べば良かったと後悔しています。
それに味が好みに合うのか渡した後に気になりました。
甘いのが好きなのか、甘さ控えめが好きなのか個人の好みを知らないので。
知っていたら逆に怖いでしょうが。
チョコやクッキーが好きでも「好み」が違うと渡した人の評価が下がってしまうのでしょうか?

質問が多いのですが一部だけでも良いので教えてください。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

リクエストマッチ

2018/3/1423:48:42

そうですね・・・。私もバレンタインにチョコレート配ったし、だからと言ってお返し目的で渡した訳では無いですが、全く期待して無いと言えば嘘になるし、やっぱり頂けると嬉しかったです。

別に好みに合わなかったからと言ってその方(お返しをくれた方)の評価が下がる何て無いです。気持ちが嬉しい。

質問した人からのコメント

2018/3/19 19:38:47

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

リクエストマッチ

2018/3/1501:23:36

いいえ、そのお返しには気持ちがこもっていて充分な品になったと思います

lil********さん

2018/3/1423:40:57

職場ということもあり、お返しがないと残念というよりは常識や協調性がない人と思われます。

渡すほうも好意があってではなく、礼儀として渡しているので、同等または少し上の物をお返しするのが大人の常識・礼儀かと。

シャトレーゼでも問題ないと思いますが、年に一回ですし、来年は女性が喜びそうな商品を探すとあなたの株が上がると思います。

確かにあなたの言う通り、職場の人間なので好みを知りすぎてても怖いです。
なので、一般的に女性に人気のお店や評判が良い物などを調べて渡すと良いかと思います。

頑張ってくださいね!

chi********さん

2018/3/1423:36:33

私の場合は返してくれた人と返してくれなかった人はインプットされますが、何を返してもらったかは時間がたつと忘れるかな。。
あんまりお返しに気を遣われると、逆にあげて迷惑だったかなと思っちゃうタイプなのでお返しは本当に何でも良いです。
ただ、やっぱり何にも返してもらえないのは寂しいかな。正直。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる