ここから本文です

彼にバイクに乗るのをやめてほしいです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1503:19:45

彼にバイクに乗るのをやめてほしいです。

実際には乗ろうとするのをとめたいです。

彼にはバイクが好きすぎる友達がいるのですが、バイクにのろうとずっと言い寄られているそうです。
最近では免許を取ると言い出しました。

彼は人に流されるところがあります。
以前もロードバイクが好きな友達にロードバイクを勧められ高価なものを買わされ未だに気に入って乗っています。
ロードバイクもデートの際にママチャリと一緒には走りずらいので反対でしたが、彼が好きなのならばと諦めました。

でも今回は違います。
バイクはとても危険です。昔から父にもバイクはやめてもらっています。
彼を失いたくはありませんので、すこしでも危険な可能性は潰しておきたいです。
まだ20歳ですがお互い結婚を考えてお付き合いしています。
将来産まれてくる子供や生活のためにもやめておいて欲しいです。
ロードバイクは許せてもバイクだけはどうしても認められません。

幸なことに、まだ彼はバイクにそこまで執着はないようですし、友達にカタログを見せられたりしている段階です。
ですが、今度モーターサイクルショーというものに連れていかれるそうで、彼も乗り気です。デートの約束を蹴ってまで行くそうです。
彼の性格上そのようなイベントに行ったら確実にその気になってしまいます。
友達と楽しくモーターサイクルショーに行ってきてもらうぶんには楽しんで来てもらいたいです。でもそれでバイクに乗ると言い出すなら話は別です。
一度その気になってしまったら彼はやめません。今のうちにバイクをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

彼を失うのが怖いです。
つい最近、同級生がバイクの事故で亡くなったばかりで、彼だけにはバイクに乗って欲しくないです。

バイク乗りは、いくら好きな女に言われてもバイクだけはやめられないらしいです。
バイクをやめるなら別れたという人もたくさんいるそうです。
でも彼はまだ興味を持っている段階で、今なら間に合うと思います。
バイク乗りにやめろというのは過酷かも知れませんが、まだバイクを好きでもないのにワザワザお金のいる危険な道に飛び込んで行く必要はないと思います。
今のうちにバイクをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

同じような状況の方などいましたらご意見いただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joi********さん

2018/3/1504:07:33

こんばんは、はじめまして。

バイクの事故で知り合いが亡くなったと言うのは、過敏になるのも致し方ないですね。

私の従兄弟もバイクで事故って大怪我で済みましたが、それ以来バイク禁止令が出てますね。その時のバイクは廃車になりました。

その従兄弟も結婚して、今は6児の父親として一生懸命働いてますよ。

つまり、結婚する気があるのであれば、将来設計をしっかり思い描いて、バイクは不要だという意見を突きつけるのが一番良いと思うんですよね。

バイクだって税金がかかりますし、動かせばガソリンも必要になりますし、子供が出来れば皆では乗れなくなるんだと伝えてみてください。

そのバイクに掛かるお金を今後の生活費として貯蓄しておきたいことと、子供が出来れば車が必要になってくるんだから、そっちにしてくれと現実を突きつければ、きっとわかってくれるはずですよ。

誰だって事故を起こすつもりはないんです。もらい事故が有ることを忘れてはいけないと伝えてください。万が一、億が一でも、もらい事故であなたが死んでしまったら私はどうしたら良いの?と気持ちを伝えてみてください。それでダメなら事故って大怪我以上の体験をしない限り、止めることは不可能でしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1504:19:35

とても正論で心に染みました。

彼にハッキリと伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/15 17:54:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/3/1515:32:17

バイクに乗ると死ぬの?(^-^;A

知らなかった。

恋愛カテなら同意してくれる人は居ると思いますが、バイクカテじゃ厳しい意見が出ると思いますよ。

あなたが自転車派で、彼が免許を持たない徒歩・公共交通機関派だったとしたときに危ないから自転車に乗らないでって懇願されたらどうします?
一生添い遂げるのに、徒歩または公共交通機関しか使えなかったらと考えてみてください。

乗り物は、移動手段の道具であり、危険は常に付きまといます。

若いから心配なのはわかりますが、確率の問題でしょうけどバイクだって自転車だって徒歩だって電車やバスだって死ぬときは死にますよ。

場合によっては、あなたが家庭を持ち子供ができた時に、ドラム式洗濯機に子供が閉じ込められて死ぬことだってあります。

束縛して彼の自由を奪うような行動をしてしまうと、「重い」「無理」と言われることもあるかもしれませんよ。
安全運転を心がけてもらい、家庭も大事にしてもらうことがお互いの落としどころじゃないでしょうか?
彼が家庭やあなたを省みない趣味に走るのであれば別れるべきです。

kaw********さん

2018/3/1511:25:56

■「蕎麦屋の出前になると毎日乗れるよ」とアドバイスしましょう。

■「蕎麦屋の出前になると毎日乗れるよ」とアドバイスしましょう。

v12********さん

2018/3/1510:20:54

今のうちに貴方が彼を諦めればいいんじゃないかな?

いくら好きでも、バイクに乗る彼氏はキッパリあきらめ、
バイクに乗らない彼氏を新たに探すといいでしょう。
キツイこと言ってるかもしれませんが、
あなた側の意見だけでは何も響いてきません。
これは何をどう使うかの話ではないのですから。

貴方は彼氏のために何をやめてあげられますか?
家事とはいえ、危険な包丁などを一切使わない方だといいのですが…。

バイクに乗らない選択をしたお父さんは、
あなたに言われたら止めたのかなんて実際わかりません。
ただ、バイクに乗る選択をしなかったと言うだけです。

「バイクはとても危険です。」

数あるバイク事故が、
ただ単にバイクが危険だから起こっているとでも?

同級生がバイクで亡くなったことはとても残念だと思いますが、
バイク乗りすべてが事故を起こしているわけではありません。
乗り手が安全に留意していない場合は何にしても危険です。
もらい事故であれば歩行者だって危険です。

「ロードバイク」はOKだという意味が私にはわかりません。
道交法無視、危険な走行している輩も数多く存在しています。
そもそも全く興味が無ければ他人に流されたりなんてしませんよ?

結局は、貴方の彼氏がどんな運転をする方なのかで変わります。
危険が無いような走り方をする方ではないのですか?
そうでない性格だったなら、彼ごとやめた方がいいでしょう。

彼氏が貴方のためという事で、
本当に納得してくれる方ならいいとは思いますが、
とりあえず「やめたふり、納得したふり」をした場合、
お互いの気持ちに嘘をついての生活ですから、
いつ内緒で始めてしまうか、
我慢に耐えられなくなるかわかりません。
どちらにせよバイクに乗る選択をした場合、
理解されて乗る場合と、理解されることなく乗る場合では、
バイクの取り扱いにも影響します。

やめさせたことが将来「軋轢」になりませんかね?
夫婦間での、「納得したフリ」は、後々災いを生むものです。

バイクに限らず、そんな事で破綻した家庭ならいっぱい知ってますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/3/1510:07:28

うーんバイク乗りのおっさんとしては、個人的には認めてあげて欲しいとは思うけど、心配する気持ちはわからんでもありません。
バイクは確かに危険を伴うし、
危険だとわかってない奴は逆にバイクに乗る資格がない。

それを踏まえてですが、答えは「無理」です。
バイクがどうこうではなく、人は例え親子であっても他人を変えることなんてできません。それがわかってない「変えられる」と思ってる人にはなおさら無理です。
できないことを無理にやろうとすれば人間関係を壊す結果にしかなりません。

唯一できることは、その人との「関わり方」を変えることです。
何も別れろとか言ってるのではありません。何か一緒にできる共通の趣味を見つけるとか、いっそのこと発想の転換であなたも一緒にバイクの免許をとって二人でツーリングするとかです。
私の仲間内でもカップルやご夫婦でバイクを楽しまれている人がいますが、総じて皆さん無理はせず女性の方に男性が気を使って極めて安全な走り方をします。

あなたのお考えを少しだけ訂正させていただくと、バイク=危険なのではなく、バイクという乗り物は危険な領域に入っていきやすい、ということです。
ついついスピードを出したくなる、気分が高揚して自分の技術以上のことをしたくなってしまう。だから危険なのです。

まああなたもバイクに乗る、というのは極論ですが、
私の回答としては
①「やめさせる」という発想ではなく他に興味を向けさせる
②それが無理ならバイクに乗るという前提で、どうすればより安全に乗ってもらうことができるか

を考えた方がいいのではないか、ということです。

そういうことが原因で関係が壊れてしまうこともよく聞く話ですので、一度よく考えて見られた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lot********さん

2018/3/1509:47:55

あなた病んでるね
心の病気のケアをしてもらった方がいいと思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる