ここから本文です

遊戯王の知っている方に質問です シューティングクェーサードラゴンがエクシーズ...

wic********さん

2018/3/1519:50:47

遊戯王の知っている方に質問です
シューティングクェーサードラゴンがエクシーズ素材にされていて、素材として墓地に送られる場合、シューティングスタードラゴンをエクストラデッキから特殊召喚される効果は発動でき

ますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1520:08:00

できません。

エクシーズ素材は「カードではなく、あくまでただのエクシーズ素材」として扱います。

アニメ的なことを言えば、エクシーズモンスターのエネルギーにしか過ぎない訳です。

公式ルール上では、
「エクシーズ素材となったカード」はフィールド上から離れるわけではない。
しかし、フィールド上にカードとしては存在していない扱いとなる、とされています。

それによって、エクシーズ素材として墓地に送られたモンスターは、「カードとして送られたわけではない」ためフィールドを離れた時に発動する効果は発動できません。

エクシーズ素材として墓地に送られる処理が一端終わってから普通のカードに戻ることとなります。

質問した人からのコメント

2018/3/15 20:20:27

ありがとうございました
為になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2018/3/1520:00:15

されませんよ。
素材にされた時点でフィールドに存在する扱いにはならないので、フィールドから離れた時の効果も発動しません。