ここから本文です

コンタクト とか カラコン のこといろいろ

アバター

ID非公開さん

2018/3/1521:59:24

コンタクト とか カラコン のこといろいろ

教えてくれませんか?

ワンデー とか ハード とか

コンタクト ならではの用語とか

お願いします!

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/3/2002:56:09

具体的になにを?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yua********さん

2018/3/1523:34:54

1day…1日だけ装用し、翌日は新しいコンタクトレンズへ交換するタイプ。
毎日新しいコンタクトレンズだから、常に清潔ですが、1箱2500円で考えると1日あたり165円とコスパは悪いです。
初めての方は1dayがおすすめです。

2week…2週間使い捨てコンタクトレンズ
1month…1ヶ月使い捨てコンタクトレンズ
この2つは1日装用した後は専用のケア用品で手入れをして、交換日まで同じレンズを使い続けることができます。
1Dayタイプと比べて安価なので、仕事や学校で毎日使用する方におすすめです。

ハードコンタクトレンズ…長期間使用するタイプのレンズ。
レンズの寿命は約2年~3年ほど
サイズが小さく、目を覆う面積が少ないので瞳への負担が少なく、光学性に優れているので乱視の方にもおすすめです。

ソフトコンタクトレンズ…長期間使用タイプでやわらかい素材のレンズ。
レンズの寿命は約1年~1年半ほど
やわらかいので眼になじみやすく、外れにくいためスポーツをされる方などにもおすすめ。

BC(ベースカーブ)…レンズのカーブ(レンズ内面の曲率半径)、コンタクトの曲がり具合を示しています。8.5や9.0などmm単位で表示され、BCの数値が大きければ大きいほどカーブがゆるくなります。

PWR(パワー)…レンズの度数のことです。-1.25や+3.00などの数値で表され、マイナスは近視用、プラスは遠視用のレンズであることを示します。

CT…レンズの中心の厚みを表す数値です。

DIA…レンズ自体の大きさ(直径)を表す数値です。カラコン選びとき大事です。

着色直径…レンズの色がついている部分の直径を表す数値です。カラコン選びとき瞳の大きさに関係するので大事です。

含水率…レンズが含んでいる水分の割合を「含水率」といいます。一般的に含水率の高い素材ほど多くの酸素を通しやすく、低い素材ほど乾きにくいと言われています。カラコン選びときに大事です。ドライアイの方は低含水率がおすすめです。

nak********さん

2018/3/1522:00:45

メガネと比べての話なら、スポーツのとき邪魔にならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる