ここから本文です

こんな国は出来ないのでしょうか?

ハゲ親父さん

2008/8/2901:56:07

こんな国は出来ないのでしょうか?

民主主義は総ての悪の根本的原因であると断言しても良いでしょうな。
人は自分の利益を第一に考えるから。本能だからしょうがない。

ありえない話だけど、「全てが平等の共産主義」が理想の国家であると思う。

いや、と言うよりは、「お金」と言うものがなくなれば話は早いのかもしれない。

全ての人は「ボランティア」で生活できる世の中。これが理想。

誰かが自分のために働いてくれている。
だから自分も誰かのために、自分の出来る仕事を一生懸命つくす。

全ての人が、全ての人のために精一杯尽くす。

お金がなくても、生きていけるではないか?
アマゾンの原住民も多分、こうやって生活しているんだろうね?

補足私が言っているのは、あくまでも理想、夢の世界ですよ。
本当に実現するなんて思っていません。人間はエゴの塊ですからね。
現在の共産主義の悪いところは、中国のように報酬が平等に分配されずに個人の働く意欲が低下してしまうところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2008/8/2911:44:25

SF「スタートレック・ボイジャー」等もそのような仕組みですね。貨幣価値ではなく、「より良い生き方」を至上価値とする考えはやはりある意味「SF」なのかな。
これまでさんざん、「数値」にて個々の人間を管理しようとしてきた「この世の中」には不似合いかも。

質問した人からのコメント

2008/9/3 11:08:31

日本人の頭の中は、お金と物欲に支配されていて、価値基準が紙幣価値に固定されてしまっている方が多く、悲しい限りです。労働の対価が物である必要はないと思いますがね。たとえば、人々の賞賛や名誉と言ったものが一番価値のあるものだとなれば、理想の世界かもしれません。
否定している人は、一度固定観念を捨てて、違う視点から考えて見ましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j33********さん

2008/8/2902:45:09

共産主義が成功した例がないので否定的な意見が主流と思いますが、理想としては いいかなぁって思うとこともあります。

お金のため以外の労働は、ほとんど経験がないのでわかりませんが・・・でもやっぱり無理でしょ。

uri********さん

2008/8/2902:30:31

そんな国を創ろうとした人いました。
ポル・ポトっていうんですけどね。
300万の国民を粛清しまくって3ヶ月で半分にしましたとさ。

言葉に説得力を持たせるため、あなた自身解脱の域に達して頂かないといけないので、即身仏にでもなってください。

oya********さん

編集あり2008/8/3116:33:11

共産主義の何処が平等なのか私には全く理解できません。

頑張った者が頑張った分だけ富を勝ち取る事が出来る民主主義の方が真に平等です。

何処の国でも行われている所得に応じ税率の違う所得税は、本来民主主義的課税方式ではありません。

本当の意味で平等とは課税方法は消費税のみで、それ以外は全て撤廃するのが正しい。

勿論消費税率はあがりますが。

他人の懐ばかりあてにする人間が多いから日本がどんどん駄目になって行くんです。

いい加減気付いて下さい。

東ヨーロッパや旧ソ連がどんどん崩壊して行った現実を見て尚、共産主義が良いなんてよく言えますね。

ボランティアがしたければ勝手にNGOにでも参加して下さい。

(追記)

何度も同じ事を言わせないで下さい。

質問者さんの言う「報酬が平等に分配」とは如何なる状態でしょうか?

頑張った者も、そうでない者も同じ報酬と言う事でしょうか?

それなら質問者さんが言うように間違いなく働く意欲は低下するでしょう。

そうではなく、共産主義下においても頑張った分だけ報酬を払うと言う事でしょうか?

この場合のそれは民主主義そのものです。

何度あなたの質問を読み返しても矛盾だらけです。

一番最初に民主主義を否定しておきながら最後には民主主義を取り入れようとしている。

支離滅裂ですな。

結局の所、共産主義を唱える者は偽善者か社会の中の弱者、敗北者か、その上に君臨して支配しようと目論むポル・ポトの様な大悪党でしかありません。

しかも更に言わせて貰えば、あなたは日本の食料自給率とエネルギー資源の輸入依存度がどの位かご存知でしょうか?

生活に必要不可欠なそれらの大半を輸入に頼っているんですよ。

そんな中、日本が共産主義になると国際競争力をどんどん失って行き、円はどんどん安くなるでしょう。

するとガソリン1ℓ300円、うどん一杯1000円なんて時代が来るんですよ。

競争原理の中で皆が切磋琢磨して初めて進化、向上があるんです。

国が、一部の指導者が国を管理して行くだけで他国に負けない強国が出来る訳がありません。

しかもあなたも言ってるじゃないですか「人は自分の利益を第一に考えるから。本能だからしょうがない。」と。

共産主義下では一部の支配者階級が理不尽な圧政を強いる例が非常に多い。

中国でも何故反日教育が行われているかご存知ですか?

それをやって仮想敵国を作らないと国民の不満がどんどん政府に向くからに他なりません。

共産主義の表面的な部分だけを見て共産主義が理想だなどと言わないで頂きたい。

ももんがさん

2008/8/2902:21:21

頑張っても同じだけしか貰えないなら、みんな適当にしか仕事しません(´・ω・`)
頑張った人はその分たくさん物が貰えるなら、お金が物に変わっただけです(´・ω・`)

aho********さん

編集あり2008/8/2902:06:57

カンボジアの方でお金をなくそうとしたけど失敗しましたよ。当時の時代状況は特殊だったけど、まあお金は原始時代や刑務所でも使われるほど便利なものでこれを廃するのは難しいです。

ついでに今日本が向かってるのは「お金だけの経済」です。株主(投機家)資本主義ってものづくりと真っ向に対立しますから。

どっちも両極端ですね。

公平とか福祉に重きを置くなら、高所得者に所得税を大きくかけて再配分する。お金を使っても安心なセーフティーネットを構築するのが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる