ここから本文です

母の遺品 古い立爪ダイヤについて 1月に母が亡くなり、遺品整理をしていたら古い...

meg********さん

2018/3/1603:27:37

母の遺品 古い立爪ダイヤについて

1月に母が亡くなり、遺品整理をしていたら古い立爪のダイヤモンドリングが見つかり、私が譲り受けることになりました。
40年以上前のとても長い立爪なので実用的ではありません。

母も身に着けることなく、ずっとしまってあったものです。

私としては母をいつも身近に感じるためにリメイクして大切に身につけたいのですが、気がかりなことが2つあってリメイクを躊躇しています。

①父に指輪をはめてみるように言われ、つけてみたところサイズはピッタリでした。それを見て父が「サイズが合って良かった。これで〇子(私)に譲れるな。お母さんも嬉しいだろう」と喜んでいました。
それを聞いたら「サイズは合うけど、デザインが古いからリメイクしたい」とは言えませんでした。

父にとっては思い出の婚約指輪なので、作り替えることは父と母の思い出を壊すようで申し訳ないです。このまま手を加えずに保管した方がいいのではないか?と思っています。

②今、左手薬指には夫からもらった一粒ダイヤの指輪をつけています。
私たちは実用性を優先して、結婚するときにはペアの時計を買い、婚約指輪も結婚指輪も用意しませんでした。
ただ、誕生日等のプレゼントがネタ切れしたこともあり(笑)、2年ほど前に0.2カラットぐらいのシンプルなリングをプレゼントしてもらいました。
知恵袋では酷評されている0.2カラットのリングですが、私はとても気に入っていて肌身離さず大切に身につけています。
夫は「おもちゃみたいな指輪なのに大事にしてくれているから嬉しい」と喜んでいます。

母の指輪は0.5~0.7カラットぐらいあると思います(ジュエリーに詳しくないので何カラットかはよくわかりません)
母の指輪をリメイクしたら、夫からもらったリングが見劣りするのは確実で、それを私が身に着けることで夫のプライドを傷つけるのではないか?と危惧しています。

もし、リメイクするとしたら指輪にしたいと思っています。指輪ならいつでも眺められるし、汗っかきで夏場はデコルテがべたつくので、ネックレスにしたいとは思っていません。

せっかくの綺麗なダイヤなので、ただしまっておくだけじゃなく活用したいのですが、父と夫の気持ちを考えるとこのまま保管しておくのがベストなのだろうか...と悩んでいます。

長文になりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfj********さん

2018/3/1603:57:56

ご主人から貰った指輪と、カラー具合が近ければ、2本づけも良いですよ
お父様のリングは台の低いティファニータイプにして貰うか、シンプルなアレンジにします
(台の地金は買い取りか、リメイクに利用して貰います)

わたしもそんなで大小で2本つけていますよ
どうでしょうか?
そんなに見劣りという感じではないと思うのですが・・・

ご主人から貰った指輪と、カラー具合が近ければ、2本づけも良いですよ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/21 04:10:55

みなさま、アドバイスありがとうございます。
父の気持ちを考えてくださったり、ダイヤやリメイクに関していろんな情報を教えてくださったり...ベストアンサーを決めるのはとても迷いました。
画像が私の持っている指輪とよく似ていたので、今回は重ねづけのイメージと、リメイクの情報を教えてくださったyfjunior5さんをベストアンサーにします。
他のみなさまも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2018/3/1918:21:36

普段使いは旦那から貰ったダイヤをつけて、
何か特別の行事の時に、お母様からの形見を付ければ良いのではないでしょうか?
他人から見て、女性の指輪は、男の甲斐性を表しますから、
小さいダイヤよりも断然大きいダイヤの方が良いと思います。
しかし、決めるのはあなたです。

現在、爪の長いタイプでしたら、リメイクした場合絶対に小さく見えると思います。
これはほぼ100%です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lun********さん

2018/3/1715:03:33

一粒のシンプルなネックレスにリメイクされると良いと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

旦那様に貰った指輪があること、お母様を身近に感じたいからネックレスにして肌身離さず着けたい旨をお父様に伝えれば、きっと納得してもらえると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/3/1609:01:18

お父様は男性ですし、リメイクする…って発想が全く無くてそう言ったのかなとも思います。
お父様に、それとなく相談されてみるのはどうでしょう?
もし反応が良くなければリメイクは辞めた方が良いかなぁとも思います。
デザインも込みで、思い出と気持ちの詰まったものですから。
実用したい気持ちも非常にわかります。
そっちの方が、ダイヤもお母様も喜んでくれるとは思うのですが…
でも、実用性よりもここはお父様の気持ちかなぁと。
私は新婚なので、夫が婚約指輪を一生懸命選んでプレゼントしてくれた様子を最近見ています。
何十年後、自分のムスメがそれをつけてくれるのは本当に素敵な事だと思います。
リメイクokかどうか…そこはお父さんの気持ちかなって思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rea********さん

2018/3/1605:07:14

旦那様から戴いたリングと二本重ねれば?平打ちのリングにダイヤを埋め込んだリングと立て爪を重ねてる人をたまに見るけど、結構豪華よ?小さくてもダイヤはよく光るもの。見劣りなんかしないよ?
しばらくは二本重ねて、いつかお父さんにリフォームの相談をすれば?
あ、でも指にはめる前に爪が浮いてないか職人さんに見てもらわないとねwせっかくのダイヤが落ちたら困るから。
ダイヤは油を吸着する性質があって、油を吸着したら曇るから注意してね。後、見せてって言われたら指にはめたまま見せる事!他人は大切に扱わないから、すぐ落とす。ダイヤはジワジワくる圧力には強いけど、衝撃に弱いからテーブルからタイルやコンクリートに落としただけで、ぶつけた角度によっては割れる事があるのよ。だから研磨には使えても、ハンマーには使えないの(笑)

私事ではありますが、アクセサリーを持ってないから指輪を貸して、とお願いされて二本貸した。こちらが催促するまで返してもらえなかった。
見せてって言われて指から外して渡したら、その人が自分の指にはめて抜けなくなったわ♪って喜んだんで、洗剤をかけたら外れるよ?すぐやって!って言ったら渋々外して返してくれた。
指輪を二本貸した人も、渋々返してくれた。
この二人しか経験してないけど、他人はあわよくば、と思う事がある。
だから絶対に指から外して見せてはいけない!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる