ここから本文です

元夫の不倫がわかり離婚をしました。 今、相手の女性を訴えています。 和解を申...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1608:39:22

元夫の不倫がわかり離婚をしました。
今、相手の女性を訴えています。
和解を申し入れられましたがとても
納得出来る内容ではなく判決を待つことにしました。
今月末に、本人尋問があります

元夫は相手側証人として出廷する様です。
元夫に対しては未練などは全くありませんが、今、気持ちが不安定でたまりません。
どの様な気持ちを持って裁判にのぞめば良いでしょうか?
心を強く持って正々堂々と裁判を終わらせたいと強く思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2018/3/2115:09:24

回答者の中には不倫をされた側の心の苦しみなんかまったくわからずに、あなたを責めたりする人が結構います。気にしない様にしてください。同じような苦しみを訴えてくる女性がいっぱいいます。圧倒的に不倫をされた妻の方です。

あなたは、不倫をした夫の相手女性を社会的に制裁すると言う事は立派な事なんです。放置しておくよりずっと苦しくてもその苦しみを乗り越えてもやらなければ、社会はおかしくなりますよ。そう言う意味ではあなたに疚しい事はなにもなく、堂々としていれば良いのですが、元夫の方の本人尋問はさぞつらい事だと思います

でも大丈夫です。そういう裁判なら弁護士さんはいますか?心のうちを弁護士さんに吐露すれば少しは楽かなとは思いますが。

それと、元夫の当事者尋問は必ず、あなたが立ち会う必要はあるのか、わかりません。しかし、僕は立ち会って、どういう事をいうのか、冷静に聞く方が良いと思います。冷静にと心がけて、自分を落ち着かせる事は、今までのつらい体験から十分鍛えられていると思います

元夫は、不倫相手をかばう様な発言をしたら、基本的に自分が悪いと言う事認める事になりますが不倫にどっちが良い悪いなんて基本はありません。不倫がなかったとでも言い出すんですかね。

まあ、何を言うのか分かりませんから心の準備だけはしておいて、堂々とすれば良いと思います。あなたなら大丈夫だと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2122:34:13

ありがとうございます。
    今もモヤモヤ不安で怖い気持ちもありますが、どんなに辛くても乗り越えようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/22 18:49:24

回答をくれた皆様、ありがとうございました。
あなたなら大丈夫と声を頂き頑張れる気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k03********さん

2018/3/2115:59:26

貴女様は法で守られていた立場のかたです。

元ご主人と相手は民法に反する行為をした人達。

慰謝料請求にしても、裁判にしても法に触れる事のない、正攻法で権利を行使しているだけです。

ここで何を言われても、間違った事はしていない…

ただ、裁判は言いたい放題の嘘の付き合いのようなものと勤務している友人に言われた事があります。

腹の立つ事、悲しくなる事、信じられない事…何を言われてもおかしくない場ですので、心構えをして動じない冷静さで望んで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spi********さん

2018/3/1610:08:17

なぜ女は女に矛先が行くのか理解不能です。一番悪いのは旦那様なのに。旦那様に未練があるから女に矛先が向いて不安定になるんですね。
不倫はされる方にも原因あるのに。そもそも結婚は自己責任ですし。

slj********さん

2018/3/1609:04:08

やっぱり貴女はまだ元旦那の事が恋しいんだね。

だって、旦那を攻めずして、不倫相手を訴えるってことは、相手の女が貴女の旦那をそそのかして不倫に至り離婚した。
って、ことでしょ。

逆に相手や元旦那の出方次第では、貴女が反訴される場合もあるので、今は弁護士に任せましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

utu********さん

2018/3/1609:03:06

女の敵は女ですか。

『鬼畜不倫相手』と言う気持ちで臨んで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2018/3/1609:01:58

裁判のことも、経験もありませんが、

「怒る」より、「悲しんだ(ふりでも)」方が元夫にはダメージだと思いますし、
不倫相手にも、裁判官にも心情を訴えることができそうな気がします。
弱そうに演じて、演じるっていう客観的な事をすることで心を強く保ってはどうでしょうか?
緊張もするでしょうし、プライドもあると思いますが、相手には心から「悪い事をしたんだ」と思ってもらいたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる