ここから本文です

煽り運転についてお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1609:49:21

煽り運転についてお聞きします。

例えば空いてる追越車線を120kで気持ちよく流してる時に走行車線から追越車線に車線変更した車(例えば100kのままで)が車速を上げてなければ先行車との車間は詰まりますよね。先行車がいつまでも速度を上げなければ車間は詰まったままになりますがこれで煽ったことになるのですか?車線を変更するなら追越車線に見合う速度に上げない方に問題はありませんか?後ろの車が速ければ譲るのがマナーですよね?又、合流部などで走行車線の速度のまま追越車線になだれ込んで来る車がいると結構ビビリます。何で速度を上げて車線変更しないのですかね?

補足後ろから自車より高い速度でせまる車が来なければ追い越し車線をずっと走ってていいのでは?

なぜならずーっと前の車を追い越ししているのだから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2018/3/1609:51:13

そもそも追い越し車線を気持ちよく流してる時点で違反なんですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

2018/3/2308:37:58

>空いてる追越車線を120kで気持ちよく流してる時
<空いてる追越車線を120kで気持ちよく流してる時点で、道路交通法に違反しています。
追い抜き&追い越しが終了した時点で、速やかに走行車線の戻る必要が有ります。

下記の道路交通法をご存知無い様に感じる質問です。
当然ですが、違反すると反則点数と反則金に対象になります。
お気を付け下さい。

真ん中または左側を走らなければなりません
ここで道路交通法の条文をみると、
20条 1項
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
と定められています。要するに、「通行帯が2つある道路では左側の通行帯を、また通行帯が3つ以上ある場合には一番右側以外(つまり中央または左側)の通行帯を走らなければならない」ということです。

追い越し車線はどんなときに使えるの?
それでは、追い越し車線を走ることができるのは、どのような場合なのでしょうか? 再び道路交通法の条文に戻ってみると……
第20条 3項
車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

追い越し&追い抜き車線の使用方法を勘違い(誤解)していませんか?
尚、一般道にも適用される道路交通法です。

2018/3/2304:08:24

後ろから自車より高い速度でせまる車が来なければ追い越し車線をずっと走ってていいのでは?

追い越す車があり、追い越しを続けていれば、そうなります。

ですが読んで字のごとく追い越し車線なので追い越す車が1台もない元旦だからと言って右車線を仮にリミッター切りしたGTRで300Kで走行しても通行区分と言う違反になります。

また速度超過違反とかは別の話になります。300も出せば振り切れますが120ではすぐ捕まります。経験上、中途半端は減点の元ですよ。

cor********さん

2018/3/2300:43:50

別に気にしなくていいよ。左から抜いてもいいし。たまに前方のクルマが左に避けようとして、こっちも左から攻めるもんだから、あわてて右に戻ったりして。
そういうもんなんだよ。つまりは100くらいで走っているやつというのは、何も悪い事してません。という感覚だからタチが悪い。
もちろん、左から抜くとかいうやつはもっと悪いんだが、追い越し車線をずっと走り続けているのだから、仕方ないわけよ。

mc2********さん

2018/3/1913:22:56

追い越し車線は、追い越しの時だけ使いましょう。
気持ち良く流す車線じゃないので。
追い越し車線を走り続ける方に問題がありますねぇ。

cla********さん

2018/3/1814:18:09

>例えば空いてる追越車線を120kで気持ちよく流してる時に

それは自分の勝手気ままで言ってるだけ。

>走行車線から追越車線に車線変更した車(例えば100kのままで)が車速を上げてなければ先行車との車間は詰まりますよね。

自分が速度を落さないから車間が詰まるだけ。

>先行車がいつまでも速度を上げなければ車間は詰まったままになりますがこれで煽ったことになるのですか?

当たり前です。

>車線を変更するなら追越車線に見合う速度に上げない方に問題はありませんか?

「追越車線に見合う速度」などありません。
当然速度を上げないのは問題ありません。

問題なのは、100キロであれ120キロであれ、いつまでも追越し車線を走り続けることです。追越しが終わったら元の車線に戻れ。

>後ろの車が速ければ譲るのがマナーですよね?

そんな「マナー」などありません。
後ろの車も前の車も追越しが終わったら走行車線に戻るのが「ルール」です。

>又、合流部などで走行車線の速度のまま追越車線になだれ込んで来る車がいると結構ビビリます。何で速度を上げて車線変更しないのですかね?

それは自分が速度違反だからです。
自分の違反を棚に上げて他人を非難しないことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる