ここから本文です

お世話になります。 ビッキーと申します。4月上旬に母(64歳)、おばあちゃま(89...

vic********さん

2018/3/1612:27:36

お世話になります。
ビッキーと申します。4月上旬に母(64歳)、おばあちゃま(89歳)と一緒に伊豆を観光する予定です。観光のスケジュールがなかなか決まらず、ご質問させていただきました。

伊豆は合わせて4泊5日で
回る予定ですが、現在、
1泊目(3月11日):
伊東温泉(鎌倉から移動、昼ぐらいに到着)+温泉街散策
2泊目(3月12日):
稲取温泉(レンタカーを借りる+城ヶ崎エリア+大室山+下田公園エリア)
3泊目(3月13日):
修善寺温泉(川津七滝+修善寺温泉街)
4泊目(3月14日):
伊東温泉(修善寺虹の郷+達磨山高原レストハウス+グランパルのイルミネーション)
5日目にレンタカーの返却と箱根に移動

おばあちゃまが日本に来るのはたぶん最初で最後となると思いますので、できるだけ日本の良さを満喫してもらいたいのですが、一方で母とおばあちゃまの体力を考えましたら、ハードなスケジュールを避けたいのです。このスケジュールで良いかどうか、アドバイスを頂けましたらと思います。
このスケジュールで絶対に外せたくないのは城ヶ崎エリア+大室山+グランパルのイルミネーションでして、ほとんど伊豆高原に集中しております。あいにくグランパルのイルミネーションが4月の2週目から週末しか見れなくなっているらしく、急遽計画を変更しなければならなかったのです。
もう一つ計画しているルートは西伊豆を経由し(伊豆半島を一周する)修善寺に行くものですが、これは車に乗る時間だけ増えるのではと心配しております。ただし、いいところは石廊先と堂ヶ島に行けると思います。
それで、まずお教え頂きたいのはもし現在の計画(西伊豆外し)で行けば、少しハードな設定となっている可能性があるでしょうか。(おばあちゃまはわりと元気なほうですが、慎重に計画を立てたいので、誠に恐縮ですが、お教え頂ければ有難いです。)もちろん、より良いルートがあれば、ぜひご教授願います。

その他参考になると思う事情:
1.運転するのはわたくしですが、技術は普通。(山道(鹿児島)で運転する経験はありますが、やはりくねくねする道路は避けたいと思います)
2.母もおばあちゃまも同世代の方と比べ割と元気な方です。片道1時間以上のドライブなら大丈夫と思います。もちろん、休み休みで運転します。
3.伊豆入りする前に3泊4日の鎌倉旅行を予定しております。
4.その後、箱根に2泊する予定です。

大変長らく書かせて頂きまして、大変申し訳ございません。貴重なご意見をぜひお聞かせ願います。
何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らいとさん

2018/3/1613:45:20

四日目がやはり変ですね

初日
昼に伊東駅到着しても温泉街なんか見るところありません
時間が余り捲る
熱海で降り、駅前散策してからバスMOA、電車で伊東に移動して旅館入りが普通です

2日目
下田が欲張り過ぎです
伊豆高原でレンタカー借りる
伊豆高原と城ヶ崎を散策し、バナナワニ園でも寄ってから稲取宿泊が普通
4日目にまた来るのですから伊豆高原はあまり欲張らなくてもいい

3日目
ここで下田行きます
ロープウエイと海賊船がお勧め
戻って七滝ですが、出会い滝と大滝は階段が急ですから行けません
すると突き当りまで行って戻るだけ
だったらizooの方がマシか、という考えも湧く
河津から来ると旧天城トンネル入り口付近まで車で行けます(北からはNG)
浄蓮の滝も階段が急だからNG
修善寺はお寺と足湯と竹の道だけにしておいた方がいい

問題の4日目
虹の里とか達磨山はパスした方がいい
達磨山は遠いし虹の里は相当歩く
素直に伊豆高原行って、そこで見学した方がいい
イチオシはジュエルピア
興味があれば途中で伊豆ワイナリーに寄るという手も
借りたレンタカーを返し、ホテルにはタクシーで行きます
(またはホテルの送迎)

5日目
伊豆急で熱海
東海道線で小田原
箱根鉄道で湯元
登山電車で強羅
といった感じで進んでいきます

  • 質問者

    vic********さん

    2018/3/1617:28:09

    ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございます。
    貴重なアドバイス誠にありがとうございます。
    仰る通り、欲張りしすぎず、旅の快適さを優先させるべきです。
    また、熱海の楽しみ方や箱根の道順までも考えてください、心より感謝致します。
    ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/3/1615:27:16

外国の方?
最初で最期なら、京都や富士山でなくてよろしいのでしょうか?

mmm_pasさん

2018/3/1613:39:29

ビッキー?・・・パパのママが来日する時に旅行の予定でしょうか?
鎌倉~伊豆~箱根の予定はいいけど、2泊目は下田泊がいいと思う。

1泊目:伊東温泉泊(鎌倉から移動、昼頃着)+温泉街散策

2泊目:下田温泉泊(城ヶ崎エリア+大室山+下田公園エリア)

3泊目:修善寺温泉泊(川津七滝+修善寺温泉街)

4泊目:伊東温泉泊(修善寺虹の郷+達磨山高原+グランパル)

5日目:レンタカーの返却、箱根に移動