ここから本文です

今年の4月に伯父が首吊り自殺をしました・・。 私が第一発見者です。 その姿が目...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1601:10:46

今年の4月に伯父が首吊り自殺をしました・・。
私が第一発見者です。
その姿が目に焼きつき、どしても頭から離れず
半年以上経った今も薬無しでは眠る事も出来ません。
周りは「いい加減に忘れなさい」と言いますが・・やはり無理です。
私の様な場合でも、カウンセリングを受けると
少しは・あの記憶も薄れるのでしょうか・・・?
毎日がすごく辛いです。

閲覧数:
23,362
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1602:44:24

私は2歳の時に母を亡くしています。
母は私を道づれに死のうとしたそうです。
2歳だった私には当然記憶がないはずなのにここ数年(25歳をすぎてから)車に乗っているとフラッシュバックを見る様になりました。
カウンセリングを受ける度に何倍も母を思い出そうとする自分がいます。
一緒に死ねなかったと自分を責めている自分に気づくんです。
でもそれでも生きていかなきゃいけない。
今私の隣には私を愛して私を必要としてくれう大切な夫がいます。
負けていられない、と自分の心と闘う毎日です。
本当に癒されるまでには、やっぱり日薬なのかなって思います。
カウンセリングを受ける事よりも、あなたを抱きしめてくれる存在が何より必要だって思うよ。
一緒に頑張ろうね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1609:03:00

カウンセリングを基本的に勘違いをされていますね。
カウンセリングは記憶を薄れさせるものではなく、過去の衝撃的な事象を見つめ直し、ご自身でそれを乗り越えていく一助をするものです。
10年前に母親の自殺からPTSDを経て鬱に移行し、自殺願望に至った青年のお世話をさせていただいたことがあります。
2年ほどかかりましたが、いまは所帯も持ち普通に暮らしておられます。
彼も時々思い出すようですが、過去は過去として見つめる力を自身で培っています。
一度、カウンセラーにご相談されてはいかがでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/1601:58:45

赤ちゃんの世話をしてみる、植物を育ててみる等、命に触れてみるといいかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1601:21:41

毎日がすごく辛いほどなのになぜもっと早くにカウンセリングなり精神科に行かないのかが疑問です。
本当は辛くないから?

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1515:35:53

記憶を薄れさせてくれるのは、やはり時間かもしれません。薄れるというのは、忘れかけるということなので。忘れるのはそう簡単に出来ません。
ただカウンセリングは受けたほうが私もよろしいと思います。
あと、このようなことを言うのはあなたにとって酷かもしれませんが、その自殺された伯父さんのこと、忘れてはいけませんよ。
忘れられるというのは辛いものです。覚えていてあげてください。

気分を害したのなら謝ります。すいません。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1513:44:59

時間しか解決しないでしょう。
私も12年前に首吊り死体の第一発見者になってしまいました。その時は食事ものどが通らない程で、今でもその時のどす黒い顔を覚えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる