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車検の内容について(オートバックスと民間工場) 走行距離10万キロの軽自動車の...

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ID非公開さん

2018/3/1615:07:24

車検の内容について(オートバックスと民間工場)

走行距離10万キロの軽自動車の車検の見積もりを出してもらったのですが、内容に差があり???
です。 金額の差も?

ですが、必要あるのか、ないのかが、妥当かどうか、わかる方がいましたらお知恵をお貸しください。

オートバックスの場合
オイルラインクリーニング 4000円
フラッシングエンジン内部洗浄SOD-1
ATF 7000円
ブレーキフルード 5400円
冷却水 1000円サプリ
ラジエターキャップ 1000円
燃料ライン洗浄 6480円
シャンクリアコート(さび止め) 6480円
ファンベルト(ひび) 13000円
エアーフィルタ 3000円
エアコンフィルタ 3000円
エアコン洗浄 3980円
ロアアームブーツ左右 10800円
合計64100円

民間工場の場合
オイルエレメント 2160円
LLC交換 14040円
タイロッドエンドブーツ 17280円
ロアアームブーツ 17280円
ブレーキ清掃・調整 8640円
合計 59400円

不要な部分がありましたらご教授ください。

補足エンジンオイルについては、民間は無料で交換してくれます。
オートバックスは無しです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/3/1615:43:51

○妥当 △場合によるかな ×いらないと思うのですが

オートバックスの場合
×オイルラインクリーニング 4000円
×フラッシングエンジン内部洗浄SOD-1
○ATF 7000円
△ブレーキフルード 5400円
×冷却水 1000円サプリ
△ラジエターキャップ 1000円
×燃料ライン洗浄 6480円
△シャンクリアコート(さび止め) 6480円
○ファンベルト(ひび) 13000円
△エアーフィルタ 3000円
×エアコンフィルタ 3000円
×エアコン洗浄 3980円
○ロアアームブーツ左右 10800円
合計64100円

民間工場の場合
○オイルエレメント 2160円
△LLC交換 14040円
△タイロッドエンドブーツ 17280円
○ロアアームブーツ 17280円
△ブレーキ清掃・調整 8640円
合計 59400円

これらを総合しました

オレ工場の場合のコメント
○ATF 7000円 7000円は安いと思うからいいと思うのと、たとえ交換不要をうたっていたりしてもやっていい内容だと思います。ただし車検とは関係ないですが。
△ブレーキフルード 5400円 これも本来2年ごとにやっても罰は当たりません。でも明らかにきれいだったりしたら少しやる気は失せますけれど。でもATFよりは交換の要請は定期点検の内容としてはあるものです
△ラジエターキャップ 1000円 安いしいいのでは、でもそれより何年走っているのかが気になります。10年越えているならサーモスタットをかえてください。そのほうが重要です
△シャンクリアコート(さび止め) 6480円 お土地柄がそういう場所でしたら。また、そうではなくても値段的には10万キロ記念でやってもいいと思います。
○ファンベルト(ひび) 13000円 これもやるといいと思います。いずれ必要なので。もしもタイミングベルト車であれば合わせてやるのが良いです。
△エアーフィルタ 3000円 清掃だけでもいいのですけどね。そして自分でも交換は簡単です。
○ロアアームブーツ左右 10800円 これはどちらでも指摘を受けているので、おそらくもうダメになっているのだと思います。これは破れている場合は確実に車検はパスしません
○オイルエレメント 2160円 オイル交換するならセットで
△LLC交換 14040円 これもブレーキフルードと同じ扱いです。ただし最近はスーパーロングライフクーラントがあるので、この際それにしてしまえば当分放置でOKになるし良いかもしれません。でもちょっと高いですね。ATFと値段が反対ならなんだか納得
△タイロッドエンドブーツ 17280円 これも問題があると絶対通りません。ただしこの値段は高いと思うのでちょっと。オートバックスのロアアームブーツ交換の値段くらいであってほしいですね
△ブレーキ清掃・調整 8640円 これは本来の車検で行ってほしい項目です。ちゃんとやってくれるなら(見て何にもないからOKとかではなくてちゃんと清掃、調整をしてくれるなら)適切な値段、必要な作業である、と思います。

感想:車検ごとにまとめて整備という考え方もありますが、本来、それぞれの箇所が壊れるギリギリでいいタイミングで必要な部分を必要なだけ交換・整備するというのが一番安上がりで効果的な整備といえます。それが自分で場所を発見して整備をお願いして。。。というのができない場合には、車検時にある程度予防的な整備をするのはある意味しょうがないでしょうね。その分お金がかかりますが。

以上、参考にされてみてください。

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質問した人からのコメント

2018/3/18 07:15:31

皆さん、ありがとうございます
丁寧に解説してくださり、とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

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zxm********さん

2018/3/1708:23:08

高過ぎ余分

業界関係者談

かなり高いですし余計な作業が多いです
両者合っているのがロアアームブーツです それらも正直変えるのも微妙かもしれません 代行車検ぐらいでしたら何も変えないかもしれません
エンジンオイルとLLC ブレーキパッド部品代あわせて合計2万円以内の作業
総額で7万いかないです

結論
オイルラインだ燃料ラインて断面確認できないでしょ およそ眉つばな作業は敬遠するべし 自分で見て触って感触が得られ無ければ意味が無いお金 だから民間の作業は実直な項目が多いでしょ

kam********さん

2018/3/1707:42:04

タイロッドエンドブーツ 17280円
ロアアームブーツ 17280円
ブレーキ清掃・調整 8640円
高いけど、車検には必要な整備です。

ATFは主さんが交換とかした事ないなら、やらない方がいいですよ!
調子悪くなる事があります。

kur********さん

2018/3/1619:52:53

オイルラインクリーニング 4000円
フラッシングエンジン内部洗浄SOD-1
冷却水 1000円サプリ
燃料ライン洗浄 6480円
シャンクリアコート(さび止め) 6480円
ファンベルト(ひび) 13000円
エアーフィルタ 3000円
エアコンフィルタ 3000円
エアコン洗浄 3980円
はなくても良いのでは。

ban********さん

2018/3/1618:41:34

車検に必要なのは「ロアアームブーツ左右」のみ、他はまだ長く乗るならやっておく方が良い予防整備・消耗品交換です。

san********さん

2018/3/1615:35:42

何だか変ですねオートバックスではエンジンフラッシングが入っていて民間ではオイルエレメントが入ってるけど両方ともエンジンオイルは書いていない、
両方を見るとロアアームブーツだけが両方とも出しているのでオートバックスでロアアームブーツだけやってもらったら。

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