ここから本文です

ライブロックについて 海水魚初心者です ライブロックを漂白 天日干しして...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1618:53:43

ライブロックについて

海水魚初心者です

ライブロックを漂白
天日干ししてデスロックを作りました


それを煮沸して
水槽に戻し、ライブロックの土台として珊瑚砂の上にそのまま置き

ました

その後3週間後、オトメハゼを一匹入れました

デスロックの下に穴を掘り、珊瑚砂を外に出して
デスロックの上に珊瑚砂をのせて巣を作っていました

2週間位たち、
デスロックが黒くなってきました、
近くの珊瑚砂が黒くなってきて気づきました

水槽からとりだし、臭いを嗅いだら腐敗臭がしたので取り出して
また漂白をしています

原因はハゼが砂をかけたことでしょうか?
デスロックにしても
砂がかかるとダメなのですか?

それとも、しっかりデスロックが作れてなかったのでしょうか??

原因と対策が分かれば教えて下さい、
わかりづらい説明ですみません

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2018/3/1706:03:32

硫化水素が発生している。

ライブロックは置かないようにするか、水流ポンプでも追加した方が宜しいかと。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1708:03:13

    ハゼが砂をかけたことで
    水流が行き届かなくなったことが
    原因でしょうか?

    デスロックでも
    水流が行き届かないと硫化水素が発生しますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/17 12:20:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zan********さん

2018/3/1618:59:19

≫原因はハゼが砂をかけたことでしょうか?
関係無い

≫砂がかかるとダメなのですか?
関係無い

≫しっかりデスロックが作れてなかったのでしょうか??
「しっかり」が 分かんない

≫原因と対策
各水質の検査したら 直ぐ分ると思う