ここから本文です

東北でオリーブの木を地植えされてる方いますか?

d7d********さん

2018/3/1620:09:52

東北でオリーブの木を地植えされてる方いますか?

どうしてもシンボルツリーにオリーブを使いたくて諦めきれなくて...したことある方いらっしゃったらお話聞かせて下さい。

閲覧数:
399
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/1621:00:29

シンボルツリーなら、
耐寒性が強いシルバーリーフの「ロシアンオリーブ(ホソバグミ)」が良いのではないでしょうか?

  • 質問者

    d7d********さん

    2018/3/1621:39:55

    ロシアンオリーブ凄く魅力的ですね!
    初めて見ました(*^_^*)

    早速探してみます、ありがとうございます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/1709:30:14

今群馬県で大々的にオリーブを栽培しています。
年間日照量が2,000時間
年間降水量が1,000mm
これが良い条件との事です。
降水量は達成できると思えますが、日照量は如何でしょうかね。御地の気象条件を調べて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/3/1621:01:01

耐寒性が弱いですからねぇ。


行きつけの花屋で聞いて購入したんですが、ギリシャ産のエルグレコが一番耐寒性が強い。
マイナス7℃くらいまでは大丈夫、と言う事で育てていますが、今だ鉢植です。
市場での意見だから参考ですよ、と言う事でしたが、期待を込めて50cm位の苗、2ポット育ててます。

今年の冬はマイナス13度位になりました。

無加温のハウス内で大きな段ボールに他の鉢植えの樹木と共に2鉢入れて(段ボールに入れたのは鉢土の中の根を守るため。地上部は出ています。)冬越ししました。
先週の日曜日に植え替えして屋外に出しましたが、一鉢は葉が生き生きと残り、一鉢は落葉してました。

成長は早く、去年一年で1m20㎝くらいに伸びてます。

すでに新芽が待機してますので、今年も育つと思います。
この環境にだんだん慣らして、地植えが出来るような強い株にしたいと思っております。
二鉢育てるのは私の癖で、保険です。
土や鉢の大きさ、環境など変えながら模索します。

地植えしたら完全に枯れるんだろうなぁ、と言うのが率直な意見。

すぐ近所の造園屋さんのお見本ガーデンにはオリーブが初夏に植えられ、一応冬囲いして越冬しますが、冬越しした種類はありませんね。
冬囲いを外した後に他の植物に植え替えられてます。見事にパリパリに枯れます。
無駄な努力と言いたいですが、お付き合いが近すぎてなかなか言えないです。
素人が本職にって、いかがなものでしょ。



簡単にオリーブ気分を楽しめるのはグミの木です。

ロシアンオリーブ。
これならどんなに寒くとも生き延びて茂ります。
銀葉も美しく、赤い実も生ります。

日本に出回っているのは丸い赤い実が付く種類(柳葉グミ)ですが、本物は細長い実、果物として食せる、極寒地のフルーツだそうです。
丸い実はたくさん育てているのですが、本物も育てたくなり、やっと種を探し実生から育てて二年目になりますが、新芽が展開してきましたので楽しみです。

気温に逆らってまで欲しい物を植えたい主様の気持ちが良く分かります。
極寒地で熱帯植物大好きなんですね。
特に大きく育つもの。
ない物ねだりですが、燃えますよ。

ロシアンオリーブ↓

耐寒性が弱いですからねぇ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/3/1620:46:56

オリーブは地中海沿岸地方が原産地ですから寒さに弱く東北では育ちません。
https://lovegreen.net/library/fruit-tree/p88875/