ここから本文です

高卒の民間企業等職務経験者採用について はじめまして。 現在勤めている会社...

cie********さん

2018/3/1620:12:17

高卒の民間企業等職務経験者採用について

はじめまして。
現在勤めている会社が業績悪化につき転職を考えております。
高卒で努めはじめ、現在24歳で法人営業をしております。

選択肢の一つとして公務員試験を受験することを考えているのですが、
受験できるとすれば経験者採用になるかと思います。

そこで質問なのですが、
①高卒の人間が採用された実績はどの程度あるのか。
②現在勤めている会社が大きな規模ではなく、アピールできることがさほどありません。
やはり、小さな会社に努めていた人間は現実的ではないでしょうか?
③受験の条件に9年以上勤続とあったのですが、例えば会社が倒産し、転職した後でも受験は可能でしょうか?

最後に、希望があるとすれば受験の条件を満たすようになる27歳までにやっておくべきことがあれば、アドバイスいただけるとありがたいです。

以上、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/3/1903:11:08

①高卒の人が採用された実績はあります。しかし経験者採用の合格者は大卒以上が多いのは確かです。
対策:公務員経験者採用試験で高得点を取得出来るようにべんきょうする。大卒者よりも高い点数をとれば良いと思います。

②小さな会社でもどんな事を経験し、公務員となってどう生かすかが大切となります。小さな事でもこれまでの経験したことをアピールし、公務員となってもその経験を生かすように伝えれば良いでしょう。

③今の会社が倒産しても、次の会社との合計した勤務年数が9年以上になれば良いです。

最後に公務員試験は筆記試験の点数、面接試験の点数で決まります。そのため大卒者が高得点を取りやすい傾向にはあります。だからこそ大卒者以上の点数をとるため、受験対策はしっかりと勉強することです。
もしくは大学通信教育部の公務員対策コースに入学し、しっかり4年間勉強すれば大学卒となり、公務員試験対策の勉強も出来ます。これは働きながら勉強する人が多く、やる気のある方が多くいます。

どちらにして、公務員を目指して頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2018/3/19 09:56:20

丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。
通信制大学も視野に入れて勉強していこうかと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる