ここから本文です

魚の『頭長』を計る時は、上顎先端から鰓蓋後端までと聞いたのですが、鰓蓋は固い...

san********さん

2018/3/1623:48:06

魚の『頭長』を計る時は、上顎先端から鰓蓋後端までと聞いたのですが、鰓蓋は固い所の後端ですか?

それともはみ出ている膜みたいなのも含めて計るんですか?


画像で言うと、緑線が上顎先端、赤線が鰓蓋の固い所の後端、水色が膜みたいなのものを含めた後端です。

自分は固い部分だけと思てたのですが、スワモロコとタモロコの画像(当選真横から撮影してある物)をそれぞれ原寸大にして計った時に数値がおかしくなりました。
(膜まで入れると正常に計れた)

鰓蓋,上顎先端,タモロコ,鰓蓋後端,スワモロコ,リュウグウノツカイ,わかりやすい鰓蓋

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/1703:37:50

詳しくはありませんが、赤と水色の境界が明確ではない魚もいます。
実際にリュウグウノツカイの公開計測に参加したことがありますが、残念ながらリュウグウノツカイは「明確ではない」(というか、その時はそこまで気にしてませんでした)種類だったので、「わかりやすい鰓蓋の後端」で計測していました。

詳しくはありませんが、赤と水色の境界が明確ではない魚もいます。...

  • 質問者

    san********さん

    2018/3/1714:57:56

    明確と言うか、膜?は堅い鰓蓋からはみ出ている感じですね
    コイ科は結構出ている気がします。

    リュウグウノツカイは見た所はみ出てないようです。
    はみ出てるやつははみ出た所まで計るんですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる