ここから本文です

オウム真理教の死刑囚13人のうち7人が東京拘置所より、札幌拘置支所以外の死刑執...

kuk********さん

2018/3/1700:04:51

オウム真理教の死刑囚13人のうち7人が東京拘置所より、札幌拘置支所以外の死刑執行施設がある拘置所に移送されましたが、全員バスで各地の拘置所に移送されていました。

特に東京拘置所から福岡拘置所に移送された早川紀代秀死刑囚に至っては、途中の京都拘置所で1泊しながら2日かけて移送されていました。

刑を確定した受刑者を遠方の刑務所に移送するときは通常であれば刑務官に囲まれながら手錠&腰縄をした状態で新幹線や飛行機で移動すると思います。例としては逃走事件が起きましたが、川越少年刑務所から山形刑務所に移送するケースでは新幹線で移送されています≪https://matome.naver.jp/odai/2137168736473141401≫し、東京拘置所から関西地方に移送されるケースでは新幹線や飛行機で移送されるケースがほとんどだと思います。 その方が手間も省け、目的地まで早く到着できますし、飛行機であれば機内が密閉された空間ですので逃走は無理だと思います。

千葉県市川市で英国人女性殺害事件を起こし、長期間逃亡していたIでも、確保された大阪から千葉に移送する際は東京駅まで新幹線で移送されています。

ここで疑問に思ったのですが、何故遠方の拘置所に移送する場合でも今回は日数をかけてもバスで移動となったのでしょうか?

特に飛行機での移送であれば、今回遠方であることを理由に移送先として見送った死刑執行施設のある札幌拘置支所への移送も容易だと思います。

ご回答の程よろしくお願いします。

納得できる回答(ベストアンサー)にはお礼として250枚差し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2018/3/1712:50:59

懲役経験者です。
受刑者や死刑囚の移送は安全かつ迅速に行われる必要があります。

この事から同死刑囚達を一般人が利用出来る公共の交通機関を利用して移送した場合には混乱が予想される事や遺族の報復も考えられます。

それだけではなくオウム残党による奪還作戦も行われる可能性があります。

その為に公共の交通機関を利用するのではなく、一般人が決して乗り込めない護送車での移送を行ったという事です。

また、何か不足の事態が発生した場合に公共の交通機関ではルートの変更は出来ませんが、護送車での移送は状況に応じてルートの変更が可能ですから、待ち伏せによる報復や奪還作戦を回避する事も出来ます。

そういった様々な理由から今回の移送には公共の交通機関を使わず護送車での移送を行ったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「死刑囚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

STUARTさん

2018/3/2007:31:31

肝胆に言えば

移送中に置ける警備上の問題です。

1番にアレフの信者等による移送の妨害や奪還作戦の阻止

公共交通機関を使っての移送は逃走の恐れや駅等でも野次馬や報道陣により大変な混雑が予想されるのでそれを回避するのが最大の目的でしょう!

市原の場合は警察が逮捕し大阪から
事件の担当警察署に移送するので新幹線を使ったと思われます。

今回は容疑者ではなく死刑囚です。

しかも法務省の管轄ですから万全を期す為にもバスによる陸送を選択したと思います。

cus********さん

2018/3/2007:19:16

死刑囚の移送ですが昔はたくさんありました。というのは東京拘置所に設備がない時期があり、仙台に移送して執行されました。
従って仙台送り=執行が近いと恐れられました。

ala********さん

2018/3/1920:02:43

もっぱら,警備上の懸念を考慮した上での選択だったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2018/3/1712:42:47

理由は簡単。警備保安上の理由からにほかならない。
第三者からの狙撃や襲撃、信者からの奪還、あるいは爆発物などの設置など、オウム真理教関係者には危険がつきまとうことが予想されている。
特に麻原彰晃に関しては、その危険性が高いとされ、麻原彰晃の移送などに関しては、防弾ガラスなどの特別な装備を施した護送車が作られたとされている。
今回は麻原彰晃ではなく、その周辺者の護送ではあるものの、信者からの奪還などは十分考えられる事態。
そのため、今回の移送も護送車+警備車両帯同で行われた(はず)。
少なくとも飛行機や新幹線など、他の乗客との距離が近いような方法での移送は計画されなかったと思うが。

ulu********さん

2018/3/1712:42:09

これ迄に死刑囚の移監って前例有りましたか?被疑者や被告ではないから慎重にやったんでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる