ここから本文です

四谷学院か駿台か河合塾で迷ってます。 浪人するにあたって予備校選びで悩んでい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1700:48:37

四谷学院か駿台か河合塾で迷ってます。
浪人するにあたって予備校選びで悩んでいます。
四谷学院、駿台、河合塾にはそれぞれ体験授業や説明会に行き、私としては四谷学院がいいと思いました。

私は数学と英語が本当に苦手で偏差値40~45とかなり低いのですが、国語と日本史は得意な方で65~72、他の教科は普通といった感じなので四谷の能力別授業や55段階にかなり惹かれました。しかし一方で、ネットでの評判が悪いのが気になりました。55段階は効率が悪い、終わらない、全く成績があがらないといったものです。
また、今までは5教科8科目でやってましたが、私の得意科目から考えて3科目受験に変更するという方向に家族の中でなっており、駿台や河合塾では早慶の最上位クラスから始められるというのも迷っている一因です。
私は国立を諦めたくないとおもっているので四谷学院に入るなら国立志望でこのままやって行きたいと思っていますし努力は惜しまないつもりですが、駿台や河合塾に入るなら国立は諦めて早慶を狙っていかなければならないと思っています(駿台や河合塾で国立を狙っても苦手な数学や英語が劇的に上がるとは思えないからです)。

四谷学院、駿台、河合塾のそれぞれのメリットデメリット、そしてこれからの進路選択としてみなさんならどう考えるか教えて頂きたいです。
また、四谷学院に行った時、壁一面に合格者の名前と大学名が貼られており、東大、京大、一橋、早慶と有名大学の名前ばかりが見受けられたのですが、それはその校舎での合格実績だと思いますか?そうであるならかなり実績が高いのではと思うのですが実際のところ四谷学院の合格実績は母数に対してどんなものなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします*_ _)

長文失礼しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/1714:07:11

今年自分も浪人で、四谷と医系専門予備校とめっちゃ悩んでいたので、四谷に結構何度も行って情報を集めてたんですが、結局医系専門予備校に決めたものです。

自分も55段階に惹かれました。
ですが、ネットでの評判どころか、学校の先生や先輩にまで、四谷ねぇ、、、って感じで本当に1人も勧めてくれる人はいませんでした。
四谷に行かなかったら最大の理由は、信用できなかったってとこですかね。
まず、校舎に貼ってある合格実績はその校舎でのではなくて、全体のです。
合格実績を教えてくださいって言ったんですが、うちは合格実績を掲示しない主義なのでって言われて(なのでホームページにもどこにも載ってないと思います。)説明会みたいなのに行ったら、四谷で大逆転した人のエピソードとか聞かされると思うんですが、それはいつの話ですかって聞いたら、んまぁ2、3年前ですかね、、、
っていう返事で。
私が目指している医学部の合格者がここの校舎から出たかどうかだけでも教えてもらえませんか?って言いましたけど、無理でした。
正直、数が多くないから載せてないのでは?って思ってしまいます。

55段階などのシステムはすごくいいと思うんですが、その辺があやふやすぎて、、、

まぁ、ネットでも中にはもちろん四谷に行ってよかったって声もありますから、一概には言えませんが参考にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2101:25:34

丁寧にありがとうございました!
    詳しく書かれていてとても参考になりました^^*
    四谷学院は体験授業もなく、評判の方も心配なので、駿台にすることにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「四谷学院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2018/3/1713:12:22

大手予備校
https://www.youtube.com/watch?v=lcZ8zsbm9YA&t=191s

個別指導塾
http://個別指導塾.biz/kiso/merit.php

予備校
長所 ①わかりやすい授業を提供する ②添削してくれる
短所 ①ついてこれない生徒は放置

個別指導塾
長所 ①自分にあったレベルから一人ひとりに合わせてくれる
短所 ①マイペースになり 自分に甘えてしまう
②集団塾のように周囲と刺激しあってモチベーションを高め ることが困難

結論
どこの予備校 塾行こうがあまり変わらないです。
一番大事なのは 本人が一生懸命勉強することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2018/3/1701:34:55

四谷学院の事ですが、受付に貼られている合格実績はその校舎ではなくエリア圏内の合格実績です。
またそれも私大は関関同立以上から張り出すみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

not********さん

2018/3/1701:15:20

一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません
ソルジャー大として有名にすぎません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる