ここから本文です

不動産の耐用年数と減価償却 耐用年数が過ぎたものは、四年で減価償却…とありま...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1704:42:26

不動産の耐用年数と減価償却

耐用年数が過ぎたものは、四年で減価償却…とありますが、木造なら築21年で取得の場合は1年で、築22年以降は4年で…って事ですか??

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/3/1707:42:44

築21年で取得の場合は・・・

(22-21)+(21×0.2)=5.2
小数点以下切り捨てで、耐用年数は5年となります。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5404.htm

耐用年数を過ぎたものは、下の回答の通りですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/3/1705:26:32

そうです。

22年x0.2=4.4年の端数は切り捨てて4年となります。