ここから本文です

母が亡くなり(父も他界)、かんぽ生命から死亡保険金の受取人になっていた私に保険...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1717:21:37

母が亡くなり(父も他界)、かんぽ生命から死亡保険金の受取人になっていた私に保険金が、60万円くらい入金がありました。私には弟と妹がおりますが、お葬式代にするようにと母に言われ私が受取人になっていました。保

険金とは別に還付金が55万円程入金があったのですが、死亡保険金と還付金の税の申告は必要ですか?これ以外に相続するものはありません。また、弟や妹は死亡保険金と還付金について何か申告する必要はあるのでしょうか?そもそも、死亡保険金と還付金がいくらだったのか弟や妹に税務署とかかんぽ生命から連絡がいくものなのでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/3/1718:02:26

相続税には基礎控除があり
3000万円+600万円×法定相続人数までの相続は課税されません

兄弟3人が相続人なら4800万円までは非課税で、申告も不要です

また
その保険料をお母さまが支払っていたなら
死亡保険金は500万円×法定相続人数は課税対象外です

どちらで考えても
申告不要、課税はされません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2018/3/1910:15:15

死亡保険金と還付金の支払いは、100万を超えているので貴方の受取りと言う事で税務署には通知を出しますね。

日本の税申告は課税額が出る時と還付が出る時だけです。したがって今回は課税額が出ないので申告の必要は有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる