ここから本文です

僕は建築士になりたいのですが今大学選びで迷っています。 近畿大学には建築学部...

ryo********さん

2018/3/1717:55:12

僕は建築士になりたいのですが今大学選びで迷っています。
近畿大学には建築学部はあるのですが、関関同立にはありません、しかしながら立命館大学の理工学部やったら建築学を学べると聞きました。
今、浪人生で関関同

立以上の大学は行きたいと思っていますが近畿大学の建築学部は立命館大学の理工学部より良い評価なのでしょうか?
大学選びの条件
・質の良い建築学を学ぶことができる。
・学部学科が多い大学
・関西地区

答えて下さると嬉しいです。
他に違う大学があれば教えて欲しいです。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HeySimiさん

2018/3/2020:35:34

建築士になりたいんだったらまずはカリキュラムが組んである学科に行くこと。
ちなみに同志社以外の、関西学院大学は政策社会学部?そんな名前に建築士の試験が受けられる学科がありますし、関大にもあります。
近畿大学はただ入学できる枠を増やすために、理工学部の建築学科を独立させて建築学部を新設しました。
ちなみに立命館大学はまだできて日が浅いですが、実績は近大より断然上です。
近大も最近伸びてきてはいるものの、設計したい人は大学院から外部の大学院に進む人が過半数です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2018/3/1814:51:40

一級建築士は、建築系の大学か専門学校で指定の単位を取得し、2年以上の実務経験を経れば受験可能です。大学名は関係ありません。
因みに、西日本で一級建築士合格者数が一番多いのは大阪工業大学です。

一級建築士試験の構造計算問題は、大学で学ぶ構造力学より簡単です。
海外へ目を向けるのであれば「技術士(建築部門)」を目指すべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dee********さん

2018/3/1722:02:49

建築学部でなくとも工学や理工学部の建築学科でもいいと思います。都市工学みたいなところは土木系ですからやめましょう。またデザイン系もデザインに偏りすぎているのでよく考えましょう。

就職に有利なのは偏差値の高い大学です。しかし建築士として独立して仕事をするなら大学がどこかは関係ありません。中堅も大学の違いは少ないです。公務員ならどこの大学でも同じです。

また建築士と言っても意匠、構造、設備、施工管理、官公庁と様々です。そしてどんな環境でどんな勉強がしたいかです。偏差値や他人の評価で決めるのはおかしいので、実際に大学に行ってみたり、カリキュラムを調べてみましょう。自分にぴったりな行きたい大学が見つかると思います。

cha********さん

2018/3/1718:48:20

当方、建築家ではありませんが、コメントします。
アートな建築物をデザインしたいのか、宇宙エレベーターを建てたいのか、
邸宅を建てたいのか、
ビルか、
芸術系か、構造系か、によって進路は異なるのではないでしょうか?
そして、あなたの質問文は、そのあたりの雰囲気がなく、単に、大学の偏差値のような感じがします。
安藤忠雄先生は、独学だそうですが、独学を勧めたりしませんが、どのような建築士を目指すのかをもっと明確にされる方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nds********さん

2018/3/1718:14:01

関西大学の環境都市工学部に建築学科があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる