ここから本文です

落札者が荷物の受取をしてくれません。 13日に、荷物が届いているようなのですが...

rik********さん

2018/3/1719:18:39

落札者が荷物の受取をしてくれません。
13日に、荷物が届いているようなのですが、
不在だったらしく今日になっても、受取をしてないゆなうです。
ゆうパック(おてがる版)の匿名発送で送っ

たので、
落札者が受取をしてくれないと入金にもならないので、困っています。
発送前に2回ご挨拶をかねて取引ナビを送っていますが一度も連絡はありませんでした。
また、先程荷物が届いていることを連絡しているのですが連絡がありません。
何か事情があるのかもしれませんが、こちらに荷物が返却になると面倒そうです。
今後の対応等、ご経験のある方教えて下さい

匿名発送なので、相手の名前、住所、電話番号はわかりませんり

ヤフオクを利用しています

補足荷物の受取連絡をしてくれないのではなく、
ゆうパックでの発送だったので、不在だったらしく
ずっと荷物自体を受け取ってくれないのです。

匿名取引のため、相手の住所がわかりませんし、
入金も受取連絡後か14日?たってからです。

荷物自体を受け取らない落札者は初めてだったので
困惑してます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mou********さん

2018/3/1719:22:41

14日後に入金処理が行われるので、待つ。

荷物が返送されてこようと、不在で受け取らなかったのは落札者の問題でしかありません。

たとえ面倒なことになりそうでも、それに対応しなければならないのは個人取引のリスクであり、責任・義務となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2018/3/1923:10:55

14日後には支払い開始します。
私も数人受け取り連絡しない落札者がいます。
システム変更から間が無く、本当は催促したい
所ですが、14日後の自動支払い開始がどんな
ものか見ておきたいのでそのままにしています。

quo********さん

2018/3/1813:54:46

出品者には2種類います。
貴方はどっちかな?

●口座入金を確認してから商品を発送する真っ当な出品者

出品の際に、商品の発送は、「支払い手続きから14日後」を選択して出品します。
当然、口座確認してから商品を発送しますので、落札者はさっさと連絡処理をしないと14日間待たされます。
落札者にとっては、過酷な改定です。
ただ、出品者にとっては、何の影響も無い。

●改定前に、かつて売上確定の段階で商品を先送り発送していたバカな出品者

14日間を待たずに発送するので、落札者にとっては今までと変わりません。
ただ、もともと、かんたん決済のリスクを考えずに、確実に入金されると盲信しているから、そのロジックに従って行動するバカな出品者にとっては、どうってことありません。

いずれにしろ、出品者からは文句は出ないと思いますよ。
ただ、落札者にとっては、踏んだり蹴ったりですね。

ちなみに、商品の発送についてヤフオク運営に確認しましたけど、いつ送るか含めて当事者どうしで取り決めても良いそうです。

まあ、当たり前です。
ヤフオク運営は、落札者の払う落札額の一部を落札システム利用料として徴収しますから、取引のきっかけである出品を担う出品者さんを優遇することは、ヤフオク運営の一貫した方針です。

例えば、ガイドラインにて、送料額を記載することが義務付けられていますが、送料額を記載していない出品者さんはたくさんいます。
でも、彼らが出品停止などの処分を受けている訳ではないです。
この事からも、出品者優遇方針が垣間見えます。

ab1********さん

2018/3/1812:00:26

ムカツキますがそのうちに入金になるのでおとなしく待ってますよ 評価してお終いだと思われて方の多いので嫌になりますよ

zip********さん

2018/3/1719:50:27

私は5日間待ちましたよ。・・・・落札者はその間の出品して落札もあったんですよ。・・・・横着極まり無い奴としか思えませんでした。

ヤフオクが、受取連絡を促すメールは5~6日間かかるようです。しかし、出品者は翌日までの発送する比率は高いと思います。且つ、レターパックは近県であれば翌日には配達完了です。

空白の期間が3~4日です。・・・・・ヤフオクのシステム担当は、馬鹿タレです。デヒン者が発送連絡をした翌日もしく翌々日から、催促のメールは遅れるようにできるはずです。

また、落札者の立場で、かんたん決済支払い後、出張等で不在の可能性もあるでしょう、・・・・・でも14日間は長すぎです。

aka********さん

2018/3/1719:25:21

催促されるのが嫌な人もいるみたいですね。
おそらく故意に受け取り連絡しようとしない人間の可能性が高いので、14日待てばいいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる