ここから本文です

ニトリで購入した2枚合わせ羽毛ふとんで本当に困っています。使い初めて3か月で...

kah********さん

2008/8/2914:29:51

ニトリで購入した2枚合わせ羽毛ふとんで本当に困っています。使い初めて3か月ですが、毎日たくさん羽毛が出てきてストレスになっています。安いからしょうがないのでしょうか・・・。飛び出ない方法はありますか?

今まで西川のふとんを8年間使い続けてきましたが、羽が出ることはめったにありませんでしたので、その飛び出す量にびっくりしています。
布団をパサッと掛けるだけでも舞飛び、パジャマは毎日羽だらけ、部屋のフローリングも、パソコンの上にも枕もとに置いたコップの中にも、とにかく羽!羽!羽!なんです。部屋はもちろん、ふとん(タオルケットやシーツ含む)は毎日掃除機で飛び出た羽を吸い取りますが、絡んでなかなか取れないので、さらに紙製の粘着ロールを転がして取っています。(私は潔癖症ではなく、むしろ少しぐらいのゴミなら平気なほうですが)
布団カバーが悪いのかと思い、三回買い換えましたがやはりたくさん出てきてしまいます。
乱暴に扱ったりもしていません(寝相で布団がよれることはあります)

どうしてこんな目に合わなければならないのかと、羽を見るたびイライラしてしまいます。
羽地獄と言っても過言ではありません。

黒い羽根もけっこう飛び出できてます。
生地に亀裂等があるわけではなく、布団全体の生地の目の間から次々とでてきます。

2回干しました。丸洗いできますが、まだ洗ってはいません。

別のを買い換えれば済むことなのですが、二枚合わせが欲しくて三か月に前私が嫁ぐ時、母にねだって買ってもらった物なので、ずっと使いたいんです。

商品名:2枚合わせ羽毛ふとん
側生地:ポリエステル85% 綿15%
詰め物:シベリア産ホワイトグースダウン80%フェザー他20%
重量:0.5kg+1.2kg
ダブルサイズ190cm×210cm 39,900円 中国製

添付されている説明書には、「羽毛の吹き出しを防止する加工(ダウンプルーフ加工)を施してあります。しかしふとんとしての機能を果たすために、一定の通気性も必要ですので、ごくわずかな羽毛(ダウンファイバー、スモールフェザー)が吹き出して、カバーにたまることがありますが、ワタボコリとおなじであり、ご使用にはさしつかえありません。」と書いてあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

編集あり2008/8/3000:15:58

私も同じものを使用してますが
ほとんど羽根は出てきません
はっきり言って、羽根の感触がほとんどありませんよ。
西川のと比べるのは酷ですが
文面からですと明らかに不良品です

ダウン80、フェザー20パーセントならほとんど出ないと思います。
ニトリにクレーム交渉しましょう。
せっかく高いお金を出して買ったのですから妥協せずに交渉して
交換してもらいましょう。
ニトリのアフターサービスに直接電話をするのが最も対応が早いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tau********さん

2008/9/219:40:51

お話からすると不良品だと思います。
ただ詰め物が「シベリア産ホワイトグースダウン」なので黒い羽毛が出てくることはないはずですが・・・
これがシルバーグースダウンならあり得るはなしですけど。
吹き出た羽毛を集めて布団と一緒にニトリにもって行った方がいいと思います。

t12********さん

2008/9/217:18:18

羽毛の飛び出しは防ぎようがありません。

どうしてもいまの布団を生かしたいとおっしゃるのであれば、
西川さんの小売店で布団の側生地を変えていただいてはいかがでしょうか。

ただ、西川さんなので物によっては金額的に側生地変えるなら
新しくした方がいい場合もあるかと・・・

小売店の日本橋西川さんとメーカーの西川産業さんのリンクを張っておきますので
聞いてみてはいかがでしょうか。
日本橋西川さんには一度お世話になりましたが、
ブランドだけあって丁寧に対応していただけましたよ。

日本橋西川
http://www.nihombashi-nishikawa.co.jp/

西川産業
http://www.nishikawasangyo.co.jp/

tat********さん

2008/8/2915:22:03

私なら即行ニトリに連絡して交渉します。私は不良品だと思います。
出てきた羽根を集めて見せるのも効果的と思います。現状を話されてみてはいかがでしょうか?
ニトリも大型店なので本部に連絡しても良いかと思いますが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる