ここから本文です

マイクロソフトから以下のメールが来ましたが、勝手に「みなす」となっていますが...

tak********さん

2018/3/1722:55:52

マイクロソフトから以下のメールが来ましたが、勝手に「みなす」となっていますが、このような一方的な契約変更はなぜ可能なのですか?
少なくとも民法に反します。特別法で決まっているのですか?

マイクロソフトの暴挙ですか?
ご教示よろしくお願いします。

サービス規約をより明確に
このメールは 、お使いの Microsoft 製品の 1 つ以上に適用される Microsoft サービス規約の更新についてお知らせするためにお送りしています 。今回の更新では 、規約を明確にし 、確実にご理解いただけるようにすることに加え 、対象となる新しい Microsoft 製品 、サービス 、および機能を追加いたします 。
Microsoft サービス規約は 、お客様と Microsoft (またはその関連会社 。以下「Microsoft」といいます) の間で締結される 、お客様の Microsoft のコンシューマー向けオンライン製品とサービスの使用に適用される利用規約です 。
Microsoft サービス規約の全文は 、こちらからご確認いただけます 。今回の更新の詳細については 、こちらの FAQ ページでご確認いただくこともできます 。Microsoft サービス規約に関する更新は 、2018 年 5 月 1 日に発効いたします 。2018 年 5 月 1 日以降も引き続き Microsoft の製品およびサービスをご利用いただいた場合は 、更新された Microsoft サービス規約に同意しているものと見なします 。
同意されない場合は 、この規約の発効日までに Microsoft の製品とサービスのご利用を停止し 、Microsoft アカウントを削除してください 。購入も含め 、お子様 (未成年者) による Microsoft 製品とサービスのご利用は 、保護者の方が一切の責任を負うものとします 。

閲覧数:
1,489
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_m********さん

2018/3/1801:32:36

5月1日事件ですね。メールを受信しないことにしたり、
電話番号があれば、民法の知識を思いっきりみせつけて屈服させて下さい。

マイクロソフトは近代私法の三大原則といえども、
売買でも、賃借でもなく、独自により利用許諾契約としてているので、
Microsoft サービス規約こんなものは存在せず、
電話番号をはっけんしてボリュームライセンスを思う存分説明させてください。

そもそも、どの契約でも改良も一時的に債務不履行がしょうじるので債権も武器になりますね。

質問した人からのコメント

2018/3/23 16:50:16

名前までついていたのですか。
消費者が弱く、企業に好き勝手されている現状がよくわかりますね。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2018/3/1803:11:57

マイクロソフトの契約条文に、サービス規約の変更があった際に異論や抗議がなくそのまま使った場合は、規約の変更に同意したと見なす、という条件が明記されていて、あなたがそのサービスを利用するときに契約の同意をしているのでしたら、あなたはその一方的な変更に同意したとなります。

何も条文も見ずに同意をしたのであれば、あなたが悪いです。
不満があるなら、4月30日までにそのサービスを解約しましょう。

tan********さん

2018/3/1800:53:55

契約の変更ではなく、5月よりこのような規約でサービスを提供するので納得できるならMicrosoftのサービスを利用してください、という事なのでどこにも問題無いと思うんですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる