ここから本文です

公務員試験の勉強を始めるか検討中なのですが、公務員試験勉強を始めたら学業との...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1802:38:46

公務員試験の勉強を始めるか検討中なのですが、公務員試験勉強を始めたら学業との両立もあるために、友達と遊ぶ時間やその他趣味に充てる時間も無くなってしまいますか?

夏休みを使ってボランティア活動とかしてみたいのですが可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/3/1808:12:02

今の学年次第です。

質問者さんが、現在高校1年生又は大学1、2年生であれば、十分にその時間は取れるでしょう。計画的に勉強をし、進捗や学力を落とさない程度にボランティアも遊びも趣味もやれば良いと思います。

ただ、質問者さんが現在高校2年生(つまり来月から3年生)だと、少し厳しくなります。高卒枠の採用試験は夏以降が多いです。時期的には、多少の余裕はあります。質問者さんが通っている高校の偏差値が高ければ、いくらか遊んだり、ボランティアに行く余裕もあるでしょう。

もし、質問者さんが現在大学3年生(つまり来月から4年生)で、国や大きな自治体志望だと、そんな余裕はありません。
国家公務員の総合職(大卒程度)の1次試験は来月です。東京都I類BはGW、その他も都道府県や政令指定都市も6月には試験があります。
センター試験1か月前に、過去問どころか受験科目すら決めていない受験生、さらにそこから遊びと趣味とボランティアに時間を割いたらどうなるか、その末路は想像ができると思います。
志望先が9月以降に試験がある自治体であれば、多少の余裕はありますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/1811:41:01

今大学二年で、四月から三年です。
    私は面接対策の為に話のネタとしてボランティア活動しようと考えています。
    やめた方が良いですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2018/3/1820:05:59

自分の学力次第
大卒公務員の合格率はMARCHで約1割なので
MARCHの上位1割に入るが学力があれば
多少遊んでも問題ないが
Fラン大なら1年生から年齢制限まで10年頑張っても
99%が不合格のまま人生終わる

har********さん

2018/3/1807:02:24

可能ですよ
1日が24時間と言うのは、生まれてきた人間に与えられた数少ない平等なモノです。
ボランティアは何を考えてますか?
まさか公務員の面接対策ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる