ここから本文です

コンタックス60周年記念モデル CONTAX T2

アバター

ID非公開さん

2018/3/1807:45:12

コンタックス60周年記念モデル CONTAX T2

で∞にするとレンズが前後に動くのは異常でしょうか?
わかる方いましたらお願い致します。

閲覧数:
88
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/3/1810:01:05

それでピンぼけならダメだけど、ピンぼけ無いならばありでしょう。
測距の後、レリーズ直前にレンズは動くモノです。

レリーズボタンは2段ですが、浅い状態で測距(見た目じゃ判らないし、MFだと特に何も無い)、深い状態でシャッターが切れる(実際にレンズが動いてピント合わせしてから、シャッターが切れる)という手順です。

レンズは、シャッターが切れる直前に動く事自体は普通ですし(測距の段階では、T2は動かない)、また、ピンぼけ無いなら何ら問題はないかと....

ピンぼけするようだと、MFの無限遠でも無限遠にならないという事だから....修理なり必要かもしれません。
http://www.repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.ht...


余談ですけど、
CONTAX(TやGシーリーズ)のAFは、ちょっと残念な部分があり、夕暮の遠景とか測距出来ずに迷うことがあります(アクティブ方式故か、霧の時もダメな事がある)。
遠景など予め無限遠で撮影となる事が判っているときは、AFとしておくよりも、MFで∞にした方が良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/18 10:50:53

正確な回答ありがとうございます!
参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる