ここから本文です

なぜ日本は東京一極集中してしまったのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1808:22:42

なぜ日本は東京一極集中してしまったのですか?

アメリカなら首都はワシントンDCで、経済に関してはGDPでは一応カリフォルニア州が一番になってますが、あとに続く第二位テキサス州、第三位ニューヨーク州のGDPもカリフォルニアとさほど差がないくらい力がありますよね?

全米一の経済力を誇るカリフォルニア州なら有名なシリコンバレーのIT産業。

テキサスには石油産業や航空宇宙産業、風力発電やバイオエネルギーに関するベンチャー企業も数多くあります。
ニューヨーク州は言わずと知れた全米一の大都会ニューヨークシティがあり、世界の金融の中心地です。


日本はなにもかも東京一極集中で、東京がキャパシティオーバーしてるように感じます。

日本も地方に頑張ってもらって、地方発のベンチャーから世界的な大企業になったり出来ないのはなぜなのでしょうか?
やはりアメリカほど地方分権が出来てないからですか?

全米1のカリフォルニアに対するニューヨークやテキサスはそれぞれ頑張ってるように感じます。

それに比べると日本の大阪府や愛知県、福岡県などは頼りないですよね?
唯一頑張ってるのは愛知県豊田市のトヨタ自動車くらいでしょうか。

神奈川、埼玉、千葉は東京の腰巾着ですし。

地方は実質東京に植民地支配されてるようなもんです。東京様の稼いだお金を税金として地方のインフラに回して、地方民は生活出来てる訳ですから。

日本も政治的な地方分権を進めて、地方に埋もれてる人材をもっと活用出来ないのでしょうか?

アメリカみたく地方で産業が育てば、東京も地方に税金を回さなくてよくなりますし。

日本は中央の利権が強いから地方分権は無理なのでしょうか?

閲覧数:
1,437
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2018/3/1809:10:56

大阪や、名古屋も凄いです。
確かにに東京とは比べ物になりませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huh********さん

2018/3/2500:04:24

これでいいのだ!

pea********さん

2018/3/2423:44:02

日本は政治・行政が中央集権の上、政財官の癒着。みんな政官の中心東京に集まってくるのです。アメリカは連邦制で州以下に権限のあることが多いです。

jin********さん

2018/3/2413:38:32

京阪神を見下しすぎ。

eig********さん

2018/3/2217:10:46

2000年続く国と、たかだか200年の新しい国を比べても、都市の成り立ちも違うし、比較にはならない。

dai********さん

2018/3/2203:30:06

日本の東京一極集中はフランスやロシアと比較したらマシです。日本にはニューヨーク並の大都会大阪があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる