ここから本文です

今日は労働基準監督署が休みのため、前もってここで相談し、必要であれば明日休み...

mar********さん

2018/3/1811:42:23

今日は労働基準監督署が休みのため、前もってここで相談し、必要であれば明日休みをもらって監督署に行こうと思っています。
現在、短期のフルタイムのアルバイトです。時給1200円と聞いていた

のですが、給与が白紙のまま契約書を書かされ、後日届いた契約書にはこのように書かれていました。
割増賃金の2割がよくわかりません。社員の方に聞いたところ、残業代が見込みのはずと言われたのでおそらく時間外労働手当の割増賃金のことだと思われます。
しかし2割はおかしいですし、残業見込みにしても見込み時間も内訳も書いてませんし説明もありません。
毎日2〜4時間ほど残業しているので残業代が出ないのは納得できません。
そこまで労働法に詳しいわけではないので、何か見落としている法、制度があれば教えていただきたいです。違法であれば明日監督署に行きたいと思います。
よろしくお願いします。

補足補足です。
ネットの求人広告で応募し、掲載情報には時給1200円。見込み等の情報はなし。
面接、契約時も時給1200円。高さの理由を聞くと忙しくてしんどいからこの時給にしていると。この時も見込みの話はありません。
給与欄が白紙の契約書を出され、白紙のことを指摘すると1200円で後で書く、とのこと。(確かに1200円とは書いてありましたが...)
そして後日届いた契約書には割増賃金での1200円に。
社員の方に聞くと残業見込みの時給で何時間働いてもその分しか出ないんじゃないかと。
現在週6勤務、所定労働時間8時間と残業が0〜4時間。月残業は40〜50時間ほどです。

残業代,割増賃金,契約書,労働基準監督署,見込み,労基署,監督官

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/3/1813:01:51

確かにわけのわからない記載内容ですね。
労基署に聞いても分からないはずです。
「勤務先にどういうことか聞いてみてください」といわれる可能性が高いです。

「2割」が「2割5分」の間違いである可能性もあり、その場合の基本時給は960円となります。
東京の最低賃金は958円ですから、金額を見る限りその可能性が高いように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2018/3/1815:22:13

この世の中 まともな 会社は~ありませんね。

この世の中 まともな 会社は~ありませんね。

kas********さん

2018/3/1811:50:17

単純に時給は1,000円で、残業見込み分を200円払うという事でしょうか。

一日8時間として、200円×8時間=1,600円ですから
2時間の残業では足りなくなります。

見込み賃金でも、想定を超えた分は支払う義務がありますので
残業代が出ないというのはおかしな話になります。

監督官は事務的な話をするので怖い人ではありません。
いろいろと疑問は解決してきましょう。
必ず名刺はもらっておきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる