ここから本文です

早めにお願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1812:59:11

早めにお願いします。

脳梗塞のPtでAfがある人にアルガトロバンを使用してはいけない理由を教えてください。


禁忌の項目に載ってるからとかそういう理由はいらないです。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラスカルさん

2018/3/1813:28:46

「【警告】
本剤の脳血栓症急性期の臨床試験において,出血性脳 梗塞の発現が認められている.脳血栓症の患者に使用する場合には,臨床症状及びコンピューター断層撮影 による観察を十分に行い,出血が認められた場合には 直ちに投与を中止し,適切な処置を行うこと.」
とあります
脳血栓症では注意して使用して下さい、と解釈出来ます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1907:29:25

    それぐらい分かります。そういう答え求めてないと上に書いてます。

    なぜafでは使用してはいけないのか、です。
    抗凝固作用があるのならafで使用してはいけないという理由にならないのでは?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akr********さん

2018/3/1813:07:26

アルガトロバンは抗凝固薬ですよね。

なぜなのかは、臨床試験でアルガトロバンが出血性の脳梗塞を引き起こしたからとあります。

一度、脳梗塞を起こすと再梗塞だけでなく出血リスクもあるためです。(それがなぜなのかはお調べください)