ここから本文です

私は中古で一軒家を買いました。 築30年木造です。 売買の仲介をした不動産業...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1817:17:44

私は中古で一軒家を買いました。
築30年木造です。
売買の仲介をした不動産業者からもらった家の建築図面に記載のあった建設会社にメンテナンスを依頼しています。

しかし、基礎などを建築関係の知人が見たところ、いろいろ不具合といいますか、おかしなところがあります。
この家を建てた建設会社に直してもらいたいと考えています。
でも、私は新築時の施主ではないので、建設会社は私に対して瑕疵担保責任はないのでしょうか。
明らかにおかしかったら無償でなおしてくれるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2018/3/2422:41:54

新築物件でも、瑕疵担保責任を30年間保証するなんてのはないですよ

大手HMが保証60年とかやってますけど、それは定期定期にそのHMで指定業者の点検や修繕を続ける限りにおいて、保証が継続されるだけのこと、瑕疵担保責任とは別物と考えてください

ということで、完成からすでに30年もの機関問題なく存在し続けた古屋ですので、問題はない状態であると考え、現状渡しの契約だったんではないでしょうか?だったら中古車でいうところの「事故歴アリ、修復済み、現状渡し、だけど格安」という条件と同じで、実物を見て納得して購入されたわけですから、瑕疵担保責任の履行を求めても相手にされないと思います

ただし古い中古住宅の売買契約書において、売主が稀に短期間ですが白アリと雨漏りについてだけ瑕疵担保責任を付帯する場合もあります、この場合はその二点についてだけは保証される可能性があります、しかし床下や基礎については・・・無理でしょうね

ちなみに私はかつて築15年の中古住宅を購入した際、引き渡し後に屋根裏で雨漏りの跡を発見し、瑕疵担保責任条項に基づき、売主負担で屋根の総葺き替えをした経験があります、あくまで契約書の条件に沿ってですが、保証してもらえました

しかし、雨どいの雨水が流れずに家の裏手がグチャグチャになっていたため、自分で雨どいの地中部分を掘り返して排水管を確認したところ、地下部分の横配管のジョイント部にソフトボールの球がはまり込んでいて、完全に閉塞しているのを発見したことがあります

これなどは配管よりも球のほうが大きいわけで、流れてくることなどありえないし、新築の時点であったことだと思いますが、誰もその保証をしてくれることはありませんでした、まぁ、自分で掘り返して自分で再度埋め戻したので、金銭負担はなく筋肉痛だけでしたけどね

でも、その周辺は15年間雨水でグチャグチャになっていたことを考えると、ちょっと嫌でしたね

ということで、諦めるべきところは諦めて、求めるところは求めましょう、いっぺん契約書を見直して保証される可能性があるかどうかを確認してみてはいかが?たぶん無理だと思いますけどね・・・(建築関係のご友人であれば、そんなことわかっているだろうに、なぜにID非公開さんが不安に思うようなことを言ったんでしょうね?)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2018/3/2517:55:20

修補の請求は法律的には難しいですね。

もっとも、自分の費用で修理して、売主か仲介業者に修補にかかった費用を請求できる余地はあります。
すなわち、瑕疵担保責任に基づく損害賠償請求を請求することができる余地があります。
また、契約として瑕疵のないものを引き渡すことも内容となっているはずですから、債務不履行に基づく損害賠償請求ができる可能性もあります。

kak********さん

2018/3/1823:53:15

築30年か
いらないな

yoi********さん

2018/3/1820:34:09

あるわけないじゃん。
普通に考えな。

son********さん

2018/3/1818:44:32

無理ですよ、仮にそう言う所があったとしてもそれを含めて購入したと言う事になりますので、、言ったらもう来なくなると思った方がいいです、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/3/1818:36:24

居るはずが無い。

社会性ゼロだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる