ここから本文です

岩手の三陸鉄道って、あまちゃんで有名ですが元は JRだったんですか、あと架線は...

ruu********さん

2018/3/1818:44:59

岩手の三陸鉄道って、あまちゃんで有名ですが元は
JRだったんですか、あと架線はなくてディーゼルですか、原則一両編成ですか。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2018/3/1818:59:08

あそこの撮影のロケ地になった「北リアス線」は元は国鉄(JRになる前)の「宮古線」と「久慈線」だそうです。
将来、北リアス線と南リアス線がJR山田線の一部区間が引き継がれてひとつの路線となります。

明治時代に民間会社を法律でほぼほぼ統一させて、全国ネットの公営鉄道にしたんです。 それで赤字になったので切り離したのが「三陸鉄道」で、全国で最初の「第三セクター鉄道」だそうです。

質問した人からのコメント

2018/3/18 21:22:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ay8********さん

編集あり2018/3/1820:56:57

国鉄時代に三陸鉄道が発足したのでJRだった時はありません。

*今度中間のJR山田線部分が三鉄に移管され、1本に繋がる予定です。

車両はディーゼルの1両単位で(前後両方に運転台がある)、多客時は2両〜の時もあります。