ここから本文です

子宮腺筋症の生命保険加入について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1820:49:50

子宮腺筋症の生命保険加入について。

子宮腺筋症の疑いがあると婦人科で言われました。
医療保険に加入したいのですが、ほとんどの会社の保険は数年子宮の不担保となっています。
1〜2年後に妊娠を希望しており、その時に帝王切開などになった場合、保険を使用したいと思っているのですが、腺筋症があっても子宮も適応となる保険はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
986
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2018/3/1821:10:12

子宮腺筋性の『疑い』ですよね。

なら、その疑いを晴らすところから始められてはいかがでしょうか。

疑いということを保険会社が知ると、それを将来的な高リスクとして判断し、特別条件として数年の不担保となるのです。

逆にその疑いを晴らすことで、保険加入への道が開けるのです。

疑いが腺筋性と確定されれば、数年不担保のほうが割にあった、ということにもなりかねませんが、特別条件を避けたいと思うのであれば、疑いを晴らすことが一番の近道となります。

帝王切開や吸引分娩、子宮頚管無力症などを代表する早産対応での入院等々、出産に伴うリスクを考えると、準備しておきたいところですよね。

数年後に出産を考えているということは、既婚でらっしゃるんですよね。独身のときから、ご両親があなたを被保険者として、保険加入を継続しているなんて事はありませんか?あれば名義変更した上で、それを持ち続けることが一番良いのですが。

私が思うに、不担保がついても、その期間によっては条件を飲んだほうが良いような気がします。
ただ、あなたの考え方次第ですので、納得のできる方法を選んでくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2215:25:46

    コメントありがとうございます。
    本日婦人科へ受診し、医師へ聞いたところ、軽度のせん筋症でしょうと言われました。
    しかし、カルテにはせん筋庄とは書いてないし普段ピルを避妊目的で処方してもらっているのですがそのピル処方にもせん筋症のためとは書いてません。と言われました。
    この場合も保険会社へ告知したほうがいいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/24 15:35:26

大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/3/1822:04:04

緩和型でしたら部位不担保は付きません。子宮も適応でしょう。
2年以内に入院手術をしていない、手術の予定もない、等、今すぐ加入できる種類が多いです。

現状では普通の医療保険ですと子宮部位不担保条件でしょう。