ここから本文です

今、Nikon1j5を使用しています。一年使用して、一眼レフが欲しくなりました。ファ...

yk0********さん

2018/3/1908:24:07

今、Nikon1j5を使用しています。一年使用して、一眼レフが欲しくなりました。ファインダーを覗いて撮影したいのと、撮影時のパシャっという音が魅力的です。同じNikonのd5600が比較的安価でダブ

ルズームキットが発売されているので悩んでます。やはりNikon1j5に比べると性能や画質など格段に違うのでしょうか?
主に花や風景を撮ります。スマホに送信しsnsも楽しんでいます。出来れば少しでも軽いほうがいいです。アドバイスお願いします。

閲覧数:
168
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/3/1909:56:13

カメラがでかくなると、三脚とかバッグとかも自然とそれに併せて大きくなっていきますので、やはりカメラだけでは無くまわりも含めてかさばる物が増えてくると思います。


ただ、パシャッとか、ファインダーをのぞくみたいな、自分の感性に訴える物については結局欲しいものを買わないと満たされないのであり、それが趣味だと思うので、これは買うしか無いと思います。D5600でだいじょうぶだとおもいます。ただ、風景とかの場合、写真が劇的に変わらない気もします。例えばD5600にしてNikon Fマウントのレンズで表現力アップを狙いたい!って話ですが、それはアダプタ経由でNikon1にもつけられるのでニコ1が完全にそれができない訳でも無いです。難しいです。花・風景に関して言いますと絶対的な性能の最高到達点はJ5よりD5600の方がやや高いと思います。

質問した人からのコメント

2018/3/22 08:19:33

回答ありがとうございます。もう少し考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/3/1908:42:16

以前のNIKONのミラーレスはCanonと並んで底評価のカメラです。
ま、他社との比較での話しですから、個人が良しとする分には問題ありません。

今期発売された機種はかなり他社に追い付いたという感じです。

Canon、NIKON、PENTAXは一眼レフカメラメーカーであり、ミラーレス一眼の開発に遅れをとったということです。

ご質問のNIKON D5600はNIKON一眼レフカメラではエントリーモデルの中級という位置にあるカメラで、Wi-Fi機能も充実している使い易いカメラと言えるでしょう。
重量はミラーレスの軽さコンパクトさには及びませんが、本体重量415gはかなり軽い方です。
これ以上軽い一眼レフは廉価版となり性能的にミラーレスを下回ることになりますのでお勧め出来ません。

tet********さん

2018/3/1908:32:18

格段と思えるくらいの差はないと思います。

NIKON1で慣れているのなら、一眼を買ったつもりでF1.2のレンズとかを購入してみるなんてどうでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる