ここから本文です

JR九州のダイヤ改正での減便問題 今福岡のテレビニュースで 大分から 福岡でのB...

bri********さん

2018/3/1918:26:04

JR九州のダイヤ改正での減便問題

今福岡のテレビニュースで

大分から

福岡でのBUMP OF CHICKENのライブを見るために

朝五時に家を出て

いつも乗る始発に乗ろうとしたら

その便がなくなっていて

一本後の便に乗ることになって

困ったって話がありましたが

ダイヤ減便は早朝深夜に集中していて

JR九州は利用状況に従ったと説明しているようですが

大分、佐賀、長崎から福岡へのJR線の利用とか

やっぱり減っているのでしょうか?

閲覧数:
274
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2018/3/2223:34:26

>「ダイヤ減便は早朝深夜に集中していて」

確かに集中はしているかもしれませんが、通勤通学時間でも減便を食らっている路線はたくさんありますし、減便ではなくても車両両数の短縮、運行時間の大幅の移動などが発生しており、通勤通学に影響が全くないわけではありません。
当然車にシフトする人もいるでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/3/26 00:21:32

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha_********さん

2018/3/2204:47:25

何より高速道路の整備でマイカーや高速バスにシフトしているので在来線利用が減少しているのは間違いない

umi********さん

2018/3/2123:39:05

早朝深夜は人件費が高いので、それなりの需要がないと難しいということかと。

mnh********さん

2018/3/2122:13:09

質問に答えます。ダイヤ減便は早朝深夜の他にも及んでいます。
スペースワールドが閉園されたことでの利用客減を見込んで、
小倉ー福間の日中(10時~15時)の快速が1時間1本に減便、
香椎線の日中の列車本数が1時間2本に減便、
直方ー折尾ー若松区間の日中の列車本数が一部減便、
折尾ー若松区間は、去年3月から、819系DENCHAに置き換えられ、
それまでの、若松発16時12分、17時13分、2本が減便する等、
福岡県内の列車の減便も目立っています。

大分ー福岡のJR線の利用だと、
主要駅(大分・別府・中津・行橋・小倉・黒崎・折尾・博多)以外、
不便になっています。(ただし、福間ー博多は、快速で対応可能)
快速減便を補うには、特急の停車駅の見直しが現実だと思います。

特急停車駅統一についての見直し案( )内は検討
大分・別府・亀川・杵築・宇佐・柳ヶ浦・中津・宇島・行橋・小倉
小倉・戸畑・黒崎・折尾・赤間・(福間)・香椎・博多

som********さん

2018/3/2109:51:06

減っているというか利便性を考えて深夜早朝にも列車を運転してきたがもともと客の少ない時間帯。
それをカットしたに過ぎない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる