ここから本文です

無届で防空識別圏に侵入するとたいていスクランブル発進されますが、 領海内の空...

sdg********さん

2018/3/1921:15:37

無届で防空識別圏に侵入するとたいていスクランブル発進されますが、
領海内の空母から攻撃機を出撃させた場合、スクランブル発進されますか?

補足場所は朝鮮、空母からソウルにFA-18を飛ばした場合を想定しています。

閲覧数:
118
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/3/1923:35:48

「スクランブル」とは日本語で「緊急発進」の事です。

「対領空侵犯措置」での緊急発進が有名ですが、
基本的にこれは、日本の「領空内」に
敵機や所属不明機が来た時に行われるものなのですが、

日本の場合、レーダー網が異常に発達しているので、大抵は、
領空に入る前の防空識別圏に入る、更に前で発見できてしまうので、
相手が防空識別圏に入るタイミングを見計らって発進しているだけで、

本来は「緊急事態」なので、
突然現れた敵機や所属不明機にするのが「スクランブル」ですから。

本当に突然の緊急発進の場合、
日本ではホット(緊急な)状況での、本当のスクランブルという意味で
「ホットスクランブル」とか言う場合もあります。

  • the********さん

    2018/3/2014:10:03

    仰っている意味が分かりません。

    >>場所は朝鮮

    防空識別圏ではなくなっちゃってますが・・・

    >>ソウルに

    ソウル方向なら日本は関係ないですよね?
    そもそも防空識別圏とは文字通り、
    日本に来そうな機体を、日本領空内に入る前に
    識別する場所ですよ?

    >>FA-18を飛ばした

    米軍機ですか?
    アメリカは軍事同盟を結ぶ友好国ですから
    排除や撃墜の為に緊急に発信する必要性は皆無ですし、

    日米地位協定の航空機の規定により、
    米軍機は日本の航空法は適応されませんし、

    場所が朝鮮なら日本の法律は適応されません。


    本文にも書きましたが、
    色々と、言葉の意味を取り違えているのではないですか???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2018/3/2119:49:58

場所や所属国、対象国を明らかにしてくださいね!

zer********さん

2018/3/2009:51:45

米軍との間には日米地位協定があるので協定の範囲内であれば不問です

tlk********さん

2018/3/2008:25:51

防空識別圏に侵入してもフライトプランを提出している民間旅客機や掠め飛ぶ程度の軍用機にはスクランブル発進しません。
侵入しただけでは監視を強化する程度ですが日本領域に針路を取った場合で防空指揮所からの無線警告にも応答しない場合にスクランブル発進して相手を確認し戦闘機から警告しながら監視します。
空母から戦闘機が訓練で発進した場合に米軍機であれば敵味方識別信号を発信しているはずです。(実戦では信号周波数を変更していて探知出来ません。)
米軍機はフライトプランを提出して飛行しませんから航空自衛隊の防空監視網に探知されるとアンノン扱いで標示されますからスクランブル発進されます。(航空自衛隊の行われているスクランブル発進の何割かは米軍機に対するスクランブル発進です。公表はされていません。)

aam********さん

2018/3/2001:25:22

領海内に空母がいる時点で、自衛隊側は何処の空母なのかを把握しているはずだが。

EEZと領海。防空識別圏と領空の区別はつけたほうがいい。あと、国際海峡ね。

領海内に空母がいる時点で、自衛隊側は何処の空母なのかを把握しているはずだが。...

yta********さん

2018/3/1923:34:01

外国の空母が我が国に向かってきていれば、領海に入る数百キロ前からクスランブル発進というより「戦闘哨戒」体制に入りますよ。