ここから本文です

和田政宗議員は頭がおかしいのですか? 和田政宗氏の国会の質疑は、流石に酷...

miy********さん

2018/3/1922:09:36

和田政宗議員は頭がおかしいのですか?

和田政宗氏の国会の質疑は、流石に酷くないですか?

「まさかとは思いますけれども、太田理財局長は民主党政権時代の野田総理の秘書官も務めておりまして、増税派だからアベノミ

クスを潰すために、安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしているのではないですか」

だとか

「党や官邸が徹底調査を指示して、隠蔽の扉をこじ開けなければ、財務省内部で完全に書き換えの事実は隠されていたかもしれません」

だとか

「『やましいことがあれば国会議員を辞める』という決意は、政治家として肝に銘じておくべきこと。その覚悟がほめられるなら分かるが、批判される意味が分からない」

とか言ってるんですよ?

真摯に質問に答えてくれている官僚に対する侮辱的な発言。
朝日新聞のスクープから発覚したこの問題を、さも自民党が‘調査’して暴いたかのような口っぷり。
更に安倍首相への忖度も忘れずにしていくあたり流石といったところでしょうかねぇ。

皆さんの意見をご教示ください。クスを潰すために、安倍政権を貶めるために、意図的に変な答弁をしているのではないですか」

だとか

「党や官邸が徹底調査を指示して、隠蔽の扉をこじ開けなければ、財務省内部で完全に書き換えの事実は隠されていたかもしれません」

だとか

「『やましいことがあれば国会議員を辞める』という決意は、政治家として肝に銘じておくべきこと。その覚悟がほめられるなら分かるが、批判される意味が分からない」

とか言ってるんですよ?

真摯に質問に答えてくれている官僚に対する侮辱的な発言。
朝日新聞のスクープから発覚したこの問題を、さも自民党が‘調査’して暴いたかのような口っぷり。
更に安倍首相への忖度も忘れずにしていくあたり流石といったところでしょうかねぇ。

皆さんの意見をご教示ください。

補足私のミスで文が重複してますね。
読みにくくてすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tep********さん

2018/3/2621:03:41

安倍晋三を早く総理から追放すべき‼︎
今の国会に言えることはこれだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「和田政宗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/97件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsk********さん

2018/3/2619:20:21

●第2の椿事件を警戒
2018年3月26日
野党議員が2018年3月23日、詐欺罪で起訴された籠池被告に「真実」を聞きに行くとういう、三流コメディーのようなニュースがあった。
元警察官僚である亀井静香元建設相は同日夜、BSフジ「プライムニュース」で、
「あの少年探偵団(=籠池被告接見した野党議員)は何しに行ったのあれ?
ちょっとおかしいね」
「司法が解明することに対し、憶測で個人を中傷することは民主主義社会において、とんでもない話だ」
注目の決裁文書改竄問題だが、財務省が2018年3月12日の改竄前文書に続き、2018年3月19日に新たな削除文書を公表したことで、国有地の大幅な値引きについては、
「(国交省)大阪航空局主導で行われ、安倍昭恵首相夫人側が影響を与える余地がなかった」(元経産官僚で評論家の八幡和郎氏)
などと解説する向きも出てきた。
このため、
「最強官庁」の暴挙・暴走である「決裁文書改竄問題」
と、
籠池被告の強烈なキャラクターと、大阪航空局と近畿財務局のミス隠しが重なった可能性が指摘される「国有地売却問題」
を切り分けて報じ始めたメディアもある。
過熱する報道について、某テレビ局の中堅幹部は
「財務省の公表資料を読み込んだ政治部系の人間は『これは冷静になるべきだ』という雰囲気になりつつあるが、社会部系はイケイケで突っ走っている。
『第2の椿事件』にならなければいいが・・・」
と語る。
椿事件とは、1993年にテレビ朝日による放送法違反(第4条の『政治的に公平であること』に反する偏向報道)が疑われた事件である。
佐川氏の証人喚問はどうなりそうか。
官邸周辺は
「財務省の内部調査で、かなり解明されてきた。
やはり、理財局のパワハラ体質が関係している。
刑事訴追の恐れがあるため、佐川氏の証言は難しいが、彼にも『役人の矜持』がある。
ウソは言わないはずだ。
ただ、忖度は心の中の問題なので、ここを中途半端に答弁すれば、『反安倍』の野党やメディアの餌食になる」
と警戒している。
現在、財務省内で行われている内部調査では、矢野康治官房長が佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官の聞き取り調査にあたっています。
一連の決裁文書をめぐる改竄問題に関し、佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官は
「改竄は政治家からの働きかけや、政治家による忖度は全くなかったと断言しています」
財務省幹部がこう明かす。
一連の森友問題に関して最も明らかにしなければならないのは、9億6000万円に設定された土地が、なぜ8億3000万円も値引きされたのかということに他ならない。
しかし、その点については、改竄される前の決裁文書を財務省が公表したことで、ほぼ明らかになったと言っていい。
野党第一党の立憲民主党幹部が言う。
「この一件の本質は、クレーマーとも言うべき籠池夫妻の強烈なキャラクターに役所が翻弄されてしまった、ということに尽きるのだろう」
どうやら野党も気がつき始めたようだ。
事態はようやく収束に向かいつつあるようだ。
「国会で『神風が吹いた』と安倍昭恵夫人の関与を匂わせたり、騒動渦中に『寄付金を返す』とハリボテの100万円(上下2枚だけ本物)を持参したり、森友学園前理事長の籠池泰典被告は特異な人物ですが、交渉の際に『国を損害賠償で訴える』という”脅し”もちらつかせ、近畿財務局はゴリゴリに押しまくられていました。
担当者がびびるのも、早くこの事案から解放されたいという心情も分かった。
そんな背景から出てきた文書を、財務省は国会で答弁する際に事実確認をするはずが、一般論でやり過ごせると甘く見ていた」(一般紙官邸キャップ)
「決裁文書改竄問題」と「国有地売却問題」の疑惑は本来別の事件である。
いずれ検察当局の捜査によって真相は明らかになるだろう。

●椿事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

●2018年03月20日 14時59分 JST | 更新 2018年03月20日 17時31分 JST
森友「ごみ撤去費用」大幅値引きを提案したのは大阪航空局だった 財務省の新たなメモで判明
どんな内容が書かれていた?
https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/20/mof-new-paper_a_23390132/
財務省が森友学園との国有地取引に関する決裁文書14件を改ざんした問題で3月19日、新たに1枚のメモが削除されていたことが判明した。
財務省が追加で発表した。
この国有地をめぐっては、ゴミの撤去費用として約8億円が値引きされた経緯が問題視されている。
削除されたメモには、この値引き方法を提案したのが、国交省大阪航空局だったことが記されていた。
■森友学園側「損害賠償請求を行う」「除去費用を控除するなら購入検討」
削除されていたメモは、2016年4月4日付の
「(決裁参考メモ)森友学園事案に係る今後の対応方針について」
で、次のような内容が記されていた。
メモによると、森友学園側は2016年3月11日、敷地内から新たなゴミが見つかったと報告。
「廃棄物除去の影響で工期がずれ込むことになった場合、損害賠償請求を行う」
と申し出た。
学園側はまた、
「除去費用等を控除するなら、購入も検討したいので売却価格の提示を考えてもらいたい」
と提案したという。
当時の国側と学園側とのやりとりは、2016年3月下旬~4月のものと見られる音声データが明らかになっている。
この中で、籠池泰典・前理事長が近畿財務局の担当者に
「棟上げのときに首相夫人が来られることになっている」
と発言。
近畿財務局の担当者も
「(新たなごみの補償を)きっちりやるストーリーはイメージしている」
などと述べていた。
そして、今回の
「削除されたメモ」
には、
「棟上げ式までの工程に与える影響を最小限にする」
ため、売却価格からの控除を検討する旨が書かれていた。
■大阪航空局は「早急な予算措置は困難」「売却価格からの控除を提案」
今回のメモには、
「6.大阪航空局との調整内容」
として、こう書かれている。
<大阪航空局としては、新たに噴出した廃棄物及び建物基礎掘削工事に伴う廃棄物混入土の処理は、所有者責任上、大阪航空局において処理せざるを得ないものと判断している。
しかし、早急な予算措置は困難な状況であるため、売却価格からの控除を提案することで事案の収束を図りたいとの意向を示している。
よって、当局も大阪航空局からの提案を受け入れ、5月末を目処に土地の評価額から廃棄物処理費用を減額した価格提示を行い売却を行う方針で作業を進める。
ただし、鑑定評価額からの廃棄物処理費減額に関しては、大阪航空局からの依頼文書に基づき減額措置を行うこととしている。>
今回のメモによると、大阪航空局は新たに見つかったゴミについて
「処理せざるを得ないもの」
と責任を認識する一方、
「早急な予算措置は難しい」
と判断。
ゴミの撤去費用を差し引き、学園側に国有地を安く売却する方法を近畿財務局に提案した。
近畿財務局側もこの提案を受けいれ、
「土地の評価額から廃棄物処理費用を減額した価格提示を行い売却」
する意向を示していた。
国有地の値引き額をめぐっては、大阪航空局が見積もったこと。
その際、森友学園側の工事関係者から写真や資料の提供を受けて、
「ゴミ撤去費」
を8億2000万円と算定したこと。
近畿財務局が、この金額を国有地の鑑定価格から差し引き、
「1億3400万円」
で学園側に売却したことなどがわかっている。

●【ネット番組世論調査】昭恵夫人「証人喚問すべき」12%、麻生氏「辞任すべき」8%
公開日: 2018/03/19 :
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/39187
#よるバズ 2018/03/17
◆麻生大臣は引責辞任すべき?
すべき 357票 8%
しなくてよい 4107票 92%
◆安倍昭恵さんを証人喚問すべき?
すべき 479票 12%
しなくてよい 3512票 88%
#杉尾秀哉
ネット番組だから、ネットで人気があるんすよね。
世論調査すると全然違う
これも世論だろ
21:10 - 2018年3月17日
3,524
3,079人がこの話題について話しています

●第2の椿事件を警戒
2018年3月26日...

hjf********さん

2018/3/2616:17:29

一番目の事は、別にアベノミクスを卑しめるような事ではないと思います、2番目の事はよく意味が分かりません。3番目の事は、わざわざ国会議員を辞めることを決意するとかいう必要ないし、褒められるような事でもないし、何かあれば簡単にやめるのですかと思います。続けてほしいです。

sta********さん

2018/3/2614:48:52

簡単。
的外れなゴマスリ・点数稼ぎという観点でみれば単純。単なる欲深な愚か者でしょう。
彼は目先に迫っている参議院選で自民党から当選する必要があるので 現在の宮城から比例区に鞍替えする必要があり、
目を引いて点稼ぎをする必要あり、抜擢してくれた安倍さんに点数稼ぎの必要があります。
欲で濁った頭で考えたのが 今回の愚かなシナリオです。
自民党支持者が一番呆れているでしょう。
せめて国民とか選挙民にゴマすれよ。大バカ者!!

got********さん

2018/3/2613:14:05

●2018.3.26 11:38更新
【森友文書】
財務省「官邸も麻生氏も指示、関知せず」 参院予算委 首相、組織の立て直しの決意表明
http://www.sankei.com/politics/news/180326/plt1803260014-n1.html
参院予算委員会は26日午前、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改竄問題をめぐり集中審議を実施した。
財務省の矢野康治官房長は、改竄への首相官邸や麻生太郎副総理兼財務相の関与について
「全く指示していないし関知もしていなかったのは紛れもない事実だ」
と明言した。
矢野氏は、決裁文書が改竄された事実を確認し、麻生氏に伝えたのは3月11日だとし、
「ご報告したとき『やっていたのか…』というのが財務相の反応だった。
それまで存じておられなかった。
事務方でやったことだ」
と説明した。
自民党の山本一太氏への答弁。
同党の武見敬三氏や山本氏は、改竄の指示系統など財務省が進めている調査の中間報告を求めたが、矢野氏は
「後から明らかになった事実と(中間報告が)食い違うこともあり得る」
などと応じなかった。
また、当時理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が改竄を指示したかどうかに、財務省の太田充理財局長は
「重要なポイントだが、そこまで(省内調査が)行き着いていない」
と述べるにとどめた。
安倍晋三首相は
「全容を解明し、組織を根本から立て直していく。
私も首相としてその責任を果たしていく決意だ」
と改めて表明した。
26日の集中審議は
「安全保障・内外の諸情勢」
をテーマに7時間行う。
民進党など野党は27日の佐川氏の証人喚問を前に、首相や麻生氏への追及を強めるとともに、森友学園が計画した小学校の名誉校長に一時就任していた安倍昭恵首相夫人の証人喚問を求める。

●2018.3.26 11:45更新
【高橋洋一が斬る】
(下)「恐竜番付」上位の佐川氏をノンキャリが恐れた?!
http://www.sankei.com/premium/news/180326/prm1803260008-n1.html
初めて学校法人「森友学園」の問題について国会論戦が交わされた昨年2月15日の衆院財政金融委員会では、当時の佐川宣寿・財務省理財局長は共産党議員の質問にうまく答弁できていなかった。
大阪府豊中市への国有地売却に関する答弁はかなり怪しかった。
2月17日の衆院予算委員会でも佐川氏の答弁はさえず、安倍晋三首相が
「私や妻が関係していれば辞める」
と発言した。
佐川氏は
2月24日には
「学園側との面会記録は廃棄している」、
3月15日に
「価格について、こちらから提示したこともないし、先方からいくらで買いたいといった希望があったこともない」
と答弁した。
「トラブル随契」(トラブルが起きている随意契約の略)では価格提示をすることは国有地売却にかかわった人なら誰でも分かるので、これが嘘であることはすぐ分かります。
なぜこんな答弁になったのか。
私の想像です。
佐川氏は近畿財務局での勤務経験があるものの、国有地売却には携わっていなかったので、経緯が詳細に記された決裁文書の存在を知らなかったのではないか。
佐川氏は
「記録廃棄」
と答弁した後に決裁文書を見て、驚き、怒ったのではないでしょうか。
佐川氏が初めて決裁文書を読んだ日は焦点になるでしょう。
財務省では部下が恐れる上司について、入省各期から2、3人を選んだ
「恐竜番付」
と呼ばれる怪文書が出回ることがあります。
佐川氏は平成17年版で
「東前頭4枚目」
に名前があります。
ちなみに東前頭筆頭は財務省出身の片山さつき参院議員で、財務省通なら納得感のある番付ですよ。
そんな佐川氏が答弁後に決裁文書を読んで、
「こんな文書があるのか」
「書きすぎではないか」
と驚いたり怒った姿を見れば、下にいるノンキャリアの課長補佐らが震え上がり、近畿財務局に改竄を指示することはありえます。
改竄内容は、主に文言の削除や、交渉の経緯をまるごと抜き取っていたというものでした。
書き換えるより「抜く」ことは罪悪感が少なかったかもしれない。
問題が浮上する以前にも同様の改竄があったことが発覚しており、常態化していた可能性もあります。
改竄を当時の事務次官や主計局長、主税局長、官房長らが佐川氏から聞いて知っていたかは闇の中です。
国土交通省は今月5日、改竄前の可能性がある決裁文書があることを杉田和博官房副長官と財務省に報告しました。
財務省の矢野康治官房長は福田淳一事務次官や麻生太郎副総理兼財務相に報告していなかったという。
これは重大な問題です。

●【ネット番組世論調査】昭恵夫人「証人喚問すべき」12%、麻生氏「辞任すべき」8%
公開日: 2018/03/19 :
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/39187
#よるバズ 2018/03/17
◆麻生大臣は引責辞任すべき?
すべき 357票 8%
しなくてよい 4107票 92%
◆安倍昭恵さんを証人喚問すべき?
すべき 479票 12%
しなくてよい 3512票 88%
#杉尾秀哉
ネット番組だから、ネットで人気があるんすよね。
世論調査すると全然違う
これも世論だろ
21:10 - 2018年3月17日
3,524
3,079人がこの話題について話しています

●2018.3.26 11:38更新
【森友文書】
財務省「官邸も麻生氏も指示、関知せず」 参院予算委...

non********さん

2018/3/2612:16:23

う~~~ん・・・・
頭はおかしくないけど倫理観が狂っているように見えます。

安倍政権下で気にいられるように忖度しての発言が出来ているつもりでしょうが、実際は官僚の気持ちを逆なでしただけです。
マスコミへのリークは増えるでしょうね。
安倍政権にとどめをさす手伝いをする結果になっています。

やましい事があれば辞めるならいいですが、実際はやましくないと強弁しているようにしか見えません。
そういう国民視線が分からない人なのですね。

隠蔽の扉をこじ開けたのは朝日新聞だと分からないのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる